ここから本文です。

令和4年度リーダー力アップ大作戦(第7回)

日時

令和4年12月4日(日曜日)

場所

みらい館大明

活動の様子

今回は、各班で考えたゲームで遊ぶ「クリスマス大遊び」を行いました!

考えたゲームは「サンタを探せ鬼ごっこ」「ボーリング」「しっぽとり」「Sケン」「王様ドッヂボール」です!

「サンタを探せ鬼ごっこ」は、鬼から宝を持った3人のサンタが捕まらないように協力するゲームです。鬼がサンタが誰かわからないようにおとり作戦を行ったことで、2人が残りサンタ側が勝利しました。

「ボーリング」では、新聞紙で作ったボールか棒で、ペットボトルで作ったピンを倒します。ボールと棒どちらを使うかで結果が変わり、最後までドキドキの展開でした。

「しっぽとり」は、おしりにつけたタオルを取り合うゲームです。1人を囲んで取りに行ったり、スピード勝負でテンポよく取ったりと、みんなの工夫が見られて面白かったです。

「Sケン」は、「S」の形をした陣地を片足で移動し(両足が地面に着いたら負け)、相手陣地の宝物を取った方が勝ちになるゲームです。守りと攻めを誰にするか作戦を練り、効率よく宝物を取れるように頑張りました。

「王様ドッジ」では、チーム内で1人王様を決め、王様が当てられないようにみんなで守ります。前半ではどちらのチーム王様を見破れず引き分けでしたが、後半は連続攻撃で、王様を撃破しました。

みんなで一生懸命考えたゲームは、どれも工夫が見られてとても面白かったです。また、みんなの楽しく遊ぶ姿をたくさん見ることができました。

次回は今年度最後の活動になります。最後まで楽しんで元気よく活動しましょう!

サッカー

みんなで楽しくグラウンドを走りました。

 

 

 

お問い合わせ

更新日:2023年1月27日