ホーム > 健康・福祉 > 介護 > 介護保険 > 介護サービス事業者向け情報 > 新型コロナウイルス感染症関連

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症関連

PCR検査事業について(令和5年度をもって終了しました)

新型コロナウイルス感染症への対応として区が実施してきたPCR検査事業(区検査実施、検査費用補助)は、五類感染症移行後の検査状況や令和6年4月以降、通常の医療提供体制となること等を総合的に勘案し、令和5年度をもって終了しました。

【参考】終了前の事業概要

感染報告について

これまで区内の介護サービス事業所・施設において、利用者や職員に一人でも新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した場合、介護保険課事業者指定グループまで報告いただいておりました。この感染報告の取扱いについてはPCR検査事業の終了等と併せ、令和5年度をもって終了としました。ご協力ありがとうございました。

なお、上記以外の新型コロナウイルス感染症の感染報告については、これまで通りです。

◆「社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告」として、池袋保健所保健予防課感染症保健指導グループ及び介護保険課事業者指定グループに報告してください。報告基準等は次のリンク先をご参照ください。

  ・感染症集団発生時の連絡(社会福祉施設などのかたへ)

◆「介護保険事業者における事故発生時の報告」として、介護保険課事業者指導・監査グループに報告してください。

新型コロナウイルス感染対策について

介護サービス事業所における感染対策についての資料を掲載しています。

【問い合わせ先】

 〒171-8422 
 豊島区南池袋2-45-1 豊島区役所4階 
 介護保険課 事業者指定グループ 
 03-4566-2468(直通)

お問い合わせ

介護保険課事業者指定グループ

電話番号:03-4566-2468

更新日:2024年4月1日