ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 鬼子母神plus~池袋保健所・健康情報スペース~

ここから本文です。

鬼子母神plus~池袋保健所・健康情報スペース~

鬼子母神plus~池袋保健所・健康情報発信スペース~

「鬼子母神plus」は、区が掲げる「女性にやさしいまちづくり」を実現するための「としま鬼子母神プロジェクト」事業のひとつです。

広くなった館内には、3つのコーナーを設置しました。

鬼子母神plus案内図(PDF:306KB)

展示Aは「エイズ・性の健康エリア」で、エイズ、性感染症に関する資料やLGBTについての情報を収集・展示しています。「エイズ知ろう館」の21年にわたる歴史をたどっていただける年表も作成しましたので、ぜひご覧ください。

展示Bは「月替え展示&トピックスエリア」です。「トピックスコーナー」では、特に取り上げたいテーマの展示を行います。「ベネッセコーナー」では、子育て雑誌や親子遊び絵本をそろえてキャラクターとともに季節感あふれる展示を展開します。また、「今月の本コーナー」では、くまざわ書店池袋店おすすめの書籍を書店員さん手作りのポップとともに月替わりでご紹介しています。

展示Cは、若年者の健康エリアです。乳幼児期~高齢期までの健康課題をまとめた健康課題早見表を中心に、生活習慣病、メンタルヘルス、がん検診、栄養、歯と口腔の健康などの多様な健康情報を提供しています。その他、子育て支援課(子育て情報)、男女平等推進センター(ワークライフバランス等)、生活産業課(女性としごと)等の情報も展示しています。

「鬼子母神plus」が、若年層の皆様に自らの健康や仕事、子育て等について考えるきっかけとなること、また、ライフプランを考える力を育むサポートになることを願っております。

お気軽にお立ち寄りください!

 本棚1本棚2本棚3

壁テーマ

11月テーマは児童虐待防止推進月間、女性に対する暴力をなくす運動、アルコール関連問題週間です。

 情報11

 

 

 

 

 

 

 

    イベント・講演会など情報コーナー

 

今月の本は3冊、芸術の秋です。本の詳細は下記をご参照ください。 11本

展示すくすく

感想ノートから…

たまたまトイレをお借りするために入館。お部屋に親子連れがいらっしゃったので何となく入ってみました。本のチョイスがすばらしい!図書館より充実していますね。また寄らせていただきます。

お友達の赤ちゃんにプレゼント悩みました。このお部屋でプレゼントが決まりました。「しろくまちゃんのほっとけーき」に決定。かわいいお母さんと赤ちゃんの笑い声が聞こえてきます。色もきれい、会話もやさしいこの時間をありがとう。

開館時間

平日・土曜日・日曜日・祝日の午前8時30分から午後5時(年末年始12月29日から1月3日は休館。)

今月の本の紹介

11月

『日本の宝』監修:京都国立博物館/ベスト新書

1度は見てみたい!日本の宝。カラー写真がいっぱいで目で読んでも楽しい。

『いちまいの絵』生きているうちに見るべき名画』浜田ハマ/集英社新書

たった一枚だけど…あなたを、世界を変える一枚かもしれない。

『マンガでわかる天才仏師!運慶』田中ひろみ/JTBパブリッシング

国宝ブーム到来。マンガで楽しく学びましょう。!!

10月

『おつきさまこんばんは』林明子さく/福音館書店

長年子どもに愛されている傑作絵本です。

『魔女図鑑』マルカム・バード=作・絵/岡部史=訳

魔女になるための11のレッスン

9月

『うつヌケ』田中圭一/角川書店

こうしてうつトンネルを抜けました。。マンガで読みやすい!

『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』大嶋信頼/すばる社

夏が終わる新学期、”すぐ不安になってしまう”が消えたら楽になる。不安になる原因を知って妄想を断ち切る!

『感情的にならない気持ちの整理術』和田秀樹/ディスカバー・トゥエンティワン

気持ちを整理すれば素直になれる。図解でわかりやすい!

8月

『ほんとうにおいしいから、作ってほしい。50のアイスクリームレシピ』小田川さなえ/朝日新聞出版

自分で選んだ安心できる素材を使い、自分で手作りアイスが作れる楽しいかわいいレシピ本。

『8月のソーダ水』コマツシンヤ/太田出版

海辺の町に住む女の子が主人公。不思議なお話。

絵本のような詩のようなポップでキュートなフルカラー作品集

『毎日、ハッカ生活。』北見ハッカ愛好会著/大和出版

美容、健康、料理&家事に、ハッカって偉大♡

7月

『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』作/かがくいひろし(ブロンズ新社)

大人気のファーストブック。だるまさんシリーズ、はじめての読み聞かせに!

『ヨチヨチ父』~ヨチヨチととまどう日々~作/ヨシタケシンスケ(赤ちゃんとママ社)

人気絵本作家ヨシタケシンスケのイラスト育児日記

6月

『100歳まで自分の歯を残す4つの方法』木野孔司、齋藤博(講談社)

いつまでも自分の歯でいたい!!子どもに大人気ヨシタケシンスケさんのポスター・シール付き

『はははのはなし』加古里子(福音館書店)

だいじなだいじなはのはなし。家族で知りたい、大切な歯のこと。

5月

『彼らが本気で編むときは、』原作/荻上直子、ノベライズ/百瀬しのぶ、絵/今日マチ子(PARCO出版)

生田斗真主演の映画「彼らが本気で編むときは、」のノベライズ本。生田斗真がトランスジェンダー役を演じ話題になりました。心温まる優しい物語です。ぜひ、読んでみて下さい。

『TGBTを読み解く』森山至貴(ちくま新書)

最近よく聞く言葉”LGBT”学校や職場で…マイノリティとどう向き合うか?「もっときちんと知りたい」と思ったあなた、ぜひ一度手に取ってみてください。

4月

はざまのコドモ漫画沖田×華原作君影草ぶんか社

はざまのコドモと母親の日常奮闘記。健常者と障害者どちらにもカテゴライズされない?「透明なゆりかご」のマンガで話題の沖田×華がイラストを描いています。

発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由栗原類KADOKAWA

モデル・役者・タレントとして人気の栗原類の歩んできた道のり。又吉直樹のインタビューも有り。ニューヨーク住んでいた小学校の時にADDの診断を受けた著者。どのように今の栗原類になったのか。ぜひ、読んでみてください。

子どもはみんな問題児。中川李枝子新潮社

子どもは子どもらしいのがいちばんよ。「ぐりとぐら」の作者がおくる子育てバイブル。

事業協力:(株)ベネッセ、(株)くまざわ書店池袋店、NPO法人としまファザーズネット

正式な「鬼子母神」の表記は「鬼」の上のツノがない字体になります。

 

過去の展示図書

平成27年度展示図書一覧

平成28年度展示図書一覧

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2017年11月2日