マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 妊娠・出産 > 鬼子母神plus~池袋保健所・健康情報スペース~

ここから本文です。

鬼子母神plus~池袋保健所・健康情報スペース~

 shitsunai-3-202307

「女性にやさしいまち・住み続けたいまち 豊島区」を実現するために、豊島区では平成26年度から「鬼子母神plus」を展開しています。

誰もが生涯を通してこころもからだも健康に、また結婚や妊娠・出産・子育て等のライフプランニングを自らの力で行うことを目指して、「鬼子母神plus」を拠点とした情報発信をしています。

 

 

 

 

 

 

館内のご案内

案内図

 

 

 

スペースA

 

見出しAエリア

「エイズ・性の健康エリア」では、エイズ、性感染症に関する資料やLGBTについての情報を収集・展示しています。

AIDS知ろう館

 

 

 

 

スペースB見出しBエリア

「月替え展示&トピックスエリア」では、最近話題の健康情報の展示をしています。また、子育て雑誌や親子遊び絵本をご覧いただけます。

「今月の本コーナー」では、保健所職員が時期や季節に合わせたおすすめの書籍を紹介しています。

 

 

 

 

 

スペースC見出しCエリア

「若年層の健康エリア」では、乳幼児期から高齢期までの健康課題をまとめた健康課題早見表を中心に、生活習慣病、メンタルヘルス、がん検診、栄養、歯と口腔の健康など多様な健康情報を提供しています。

その他、子育て支援課(子育て情報)、男女平等推進センター(ワークライフバランス等)、生活産業課(女性としごと)等の情報も展示しています。

 

知っておいてほしい「女性」の話 パネル 健康早見表2

乳幼児期、子ども期、青壮年期、高齢期、それぞれの健康課課題を提示しています。

ヒトの一生を”健康”という視点から見ていただき、皆様の今後のライフプランを健康面から考えるきっかけにしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 見出しD エリア すくすくの木 

すくすくの木 

『すくすくの木』は、桜や新緑、紅葉、雪など、季節の変化を表しています。 

 

 

 

 

 

 

 

「鬼子母神plus」が若年層の皆様に自らの健康や仕事、子育て等について考えるきっかけとなること、また、ライフプランを考える力を育むサポートになることを願っております。

お気軽にお立ち寄りください!

 

 

開館時間

平日・土曜日・日曜日・祝日の午前8時30分から午後5時(年末年始は休館)

展示図書

保健所職員が時期や季節に合わせたおすすめの書籍を月替わりでご紹介しています。

お越しいただいた際に、お楽しみください。

お問い合わせ

更新日:2024年2月29日