ここから本文です。
お子さんの発達で心配や不安がある時はご相談下さい。
電話:03-6777-0370
メール:A0030120@city.toshima.lg.jp
ご希望の場合は、子ども家庭支援ワーカーと心理士がお話を伺う「初回面談」(予約制)があります。
「初回面談」をご予約された方は、下記の「相談記録票」と「健康・医療の記録」をご記入いただき、プリントアウトして面談の際にご持参ください。
心身に障害のあるお子さん、または発達に心配や偏りのあるお子さんに対し、相談および通所、個別指導による援助を行っています。
専門のスタッフが、相談および通所、個別指導による支援を行います。
親子通所は、親子で通います。
利用日時は、週2回、午前10時00分から午後1時30分です。
対象は、それぞれ1歳から未就学児のお子さんとそのご家族です。
専門スタッフが、お子さんの様子をみながら個別の支援を行います。
対象は、0歳から未就学児のお子さんとそのご家族です。
保育所や幼稚園等を訪問し、集団生活への適応のための専門的な支援、その他必要な支援を行います。
利用者が安心して通所支援を受けることができるよう、発達支援事業との連絡調整をしたり、必要に応じて利用計画の作成を行います。
利用者がサービス等の申請に係る支給決定前に、サービス等利用計画案を作成し、支給決定後にサービス事業者との連絡調整等を行うとともに、
サービス等利用計画の作成を行います。
未就学児のお子さんは、無料(区が負担)です。
運行経路、時間についてはお問い合わせください。
豊島区立児童発達支援センターリーフレット(PDF:870KB)
令和6年度障害福祉サービス等報酬改定において、児童発達支援等の支援で、
「5領域」すべてを含めた総合的な支援を提供することが運営基準に明記されました。
支援の見える化を図るため、5領域とのつながりを明確に示した「支援プログラム」の公表が義務化されております。
5領域とは以下の5つを指します。
豊島区立児童発達支援センターの支援プログラムについては以下をご確認ください。
ほっとケーキの会は、児童発達支援センターに集い、療育に関する情報交換や子育てについてフリートークをしています。
毎回、数名の保護者が参加され、育児のお悩み相談、就学・就園・保育園入園に向けての情報交換、医療・療育に関する情報交換など、和やかに懇談されており、日ごろ子育てに忙しいママ・パパたちにとって「ほっ」と一息つける優しい場となっています。
ご興味のある方は、電話またはメールにてご連絡ください。
区内在住で、運動発達がゆっくりなお子さんを育てている保護者の方
ご参加希望の方に合わせて開催いたします。
ご連絡お待ちしています。
豊島区立児童発達支援センター
豊島区千早4-6-14
TEL:03-6777-0370
つながりにくい場合は、西部子ども家庭支援センター(03-5966-3131)におかけください。
メール:A0030120@city.toshima.lg.jp
児童発達支援センターでは、サービス向上と運営の適正を明示するため、
実施した保護者アンケートと自己評価の結果を公表しています。
結果については、以下をご覧下さい。
令和6年度保護者等からの事業所評価の集計結果(PDF:1,222KB)
令和6年度児童発達支援センター自己評価結果(PDF:842KB)
令和5年度保護者等からの事業所評価の集計結果(PDF:1,432KB)
令和5年度西部子ども家庭支援センター自己評価結果(PDF:843KB)
令和4年度保護者等からの事業所評価の集計結果(PDF:1,261KB)
令和4年度西部子ども家庭支援センター自己評価結果(PDF:854KB)
お問い合わせ
電話番号:03-5966-3131
電話番号:03-5966-3131
児童発達支援センターにお電話が繋がりにくい時は西部子ども家庭支援センターにお電話ください。