ページID:57043

更新日:2026年7月2日

ここから本文です。

目次

 

運動会がありました

6月13日土曜日に運動会を行いました。

雨の心配もあった中、暑さも気になるほどの良い天気となりました。

undoukai2026

運動会が始まる前に、靴の履き方「かかととんとん・(靴のマジックテープを)ぎゅ~ペッタン」をみんなで確認しながらやってみました。

正しい靴の履き方で、安全に元気いっぱい、子どもたちのチカラが発揮でき楽しめるように、これで準備OK!!

 

子どもたちも、はりきって運動会のオープニング(年長さんの鳴子)がスタートしました。

かけっこをしたり、“パワー全開!なかよしチャレンジ”では、5歳児が・3・4歳児のお友だちをおおかみさんから守るたてわり交流を

楽しみました。

 

【親子で楽しむ運動会】をテーマに、ぺんぎん組・いるか組・くじら組の3クラスで大盛り上がりでした。

3歳児は、“ぺんぎん大作戦”お友だちと力を合わせて、お父さんお母さんの待つゴールへ向かいました。

4歳児は、“どきどき発見!いるか作戦”大繩や鉄棒にチャレンジ!ドキドキしながらも、勇気を出して技に挑んでいました。

5歳児は、“げんき!すまいる!く・じ・ら”みんなでチカラをひとつに合わせて、大きなバルーンを披露!

親子競技では、温かい家族の姿がたくさん見られました。

 

運動会の中には、たくさんのドラマがあり、《嬉しい!楽しい!悔しい!できるかな!?難しいかな!?やってみよう!・・・》

さまざまな気持ちを抱きながら、参加していました。

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・たくさんのご家族・来賓の方々に温かい声援や拍手をもらいました。

子どもたちは、とてもいい表情で、笑顔もたくさんあふれていました。

ありがとうございました!!

運動会という一つの行事を経て、子どもたちのこれからの成長がますます楽しみです。

 

 

お問い合わせ

保育課池袋第一保育園

電話番号:03-3916-8568