ページID:54276
更新日:2025年10月1日
ここから本文です。
目次
昨日(9月30日)、区立池袋第三小学校の教員が、児童ポルノの動画1点・画像2点を所持した疑いで逮捕されたことにつきましては、区民の皆様の区立学校に対する信頼を大きく損ねるものであり、大変重く受け止めております。
現在、愛知県警による捜査が進められており、詳細は把握できておりませんが、決して許されることではなく、関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
豊島区教育委員会では、事件の概要、臨時保護者会の開催、再発防止に向けた教職員への指導、児童の心のケアなど、今後の対応を協議いたしました。
本日と明日、当該小学校において、臨時の保護者会を開催するほか、全児童に対する説明、学校へのカウンセラーの派遣など、お子様の心のケアにもきめ細かく対応してまいります。
また、本日、臨時の校長会を開き、区内全ての小中学校において教職員指導の徹底と、お子様の心のケアの充実を図るよう指導いたします。
再びこのような事態が起こらぬよう、お子様の安全確保に努めるとともに、教職員への指導の徹底を図り、再発防止と服務の厳正に努めてまいります。
豊島区教育委員会
教育長 清野 正
電話番号:03-3981-1141