ホーム > 子育て・教育・若者 > 教育施策 > 学校改築 > 高南小学校別棟整備について

ここから本文です。

高南小学校別棟整備について

高南小学校は、周辺の人口増加に伴う児童数の増加に対応するため、小学校の敷地に別棟を建設を予定しています。

計画の概要および高南小学校においてこれまでに実施した説明会資料は以下のとおりです。

計画の概要

1.高南地区の課題

(ア)高南小学校について

高南小学校では周辺の人口増加に伴い児童数が増加し、普通教室や子どもスキップ面積の確保が課題となっています。また、子どもスキップが校舎の1階と3階で離れていることによる使い勝手も課題となっています。

(イ)高南保育園について

高南保育園は、昭和40年に建設され建物の老朽化が進む一方、周辺の園児の増加にも対応するため建て替えを計画していました。建て替えに必要な仮園舎の確保にあたり、近隣の区有施設や公園等を検討してきましたが、必要な要件を満たせていない状況です。

2.事業概要

高南小学校と高南保育園の課題解決と大型マンション竣工に伴う児童数増加に対応するため、高南小学校の敷地に別棟を建設いたします。

建設後はまず子どもスキップおよび保育園の建替え中の仮園舎として使用し、その後に学校施設および子どもスキップのスペースとして活用いたします。

保護者会説明資料

建物の配置・計画図等は説明会開催時点での案のため、今後変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

第1回保護者説明会(令和3年7月10日開催)

説明会資料(PDF:149KB)

説明会等での質疑応答内容(PDF:526KB)

第2回保護者説明会(令和3年12月20日開催)

説明会資料(PDF:382KB)

説明会等での質疑応答内容(PDF:117KB)

第3回保護者説明会(令和4年3月2日開催)

説明会資料(PDF:1,632KB)

説明会等での質疑応答内容(PDF:108KB)

第4回保護者説明会(令和4年6月21日開催)

説明会資料(PDF:2,835KB)

説明会等での質疑応答内容(PDF:273KB)

令和5年度に入学予定の皆様へのお知らせ文書(令和4年8月)

高南小学校の別棟整備工事について(PDF:87KB)

工事説明会(令和4年10月26日開催)

説明会資料(PDF:5,388KB)

(参考)高南保育園においてこれまでに開催した説明会資料

高南保育園の園舎改築計画について

お問い合わせ

学校施設課学校改築推進グループ

電話番号:03-4566-2789

更新日:2022年10月27日