ホーム > 子育て・教育・若者 > 教育施策 > 学校改築 > 千川中学校の改築について

ここから本文です。

千川中学校の改築について

令和6年3月16日(土曜日)学び舎ぴいすの見学会を実施します。

千川中学校は、令和6年4月から改築工事に着手するため、4月末に現在整備工事中の学び舎ぴいす(仮校舎)に移転します。

学び舎ぴいすは千川中学校で使用した後も、近隣の小学校の改築で継続的に利用する施設であることから、3月16日に区民の皆様を対象にした施設見学会を開催します。

開催日時

令和6年3月16日(土曜日)

午前10時から午前12時30分まで

午前12時までにご来場ください。

場所

学び舎ぴいす(豊島区千早2-39)

その他

ご参加の連絡やご予約は不要です。ご参加の方は、スリッパ及び靴袋をご持参ください。

改築中の仮校舎の愛称を「学び舎ぴいす」とします。

千川中学校の改築工事のため、旧平和小学校(豊島区千早2丁目39番)に仮校舎を整備します。

千川中学校による利用が終わった後も、区西部地域の学校改築を進めるため、その仮校舎を長期間にわたって使用する予定です。

子供たちや保護者、地域の皆さまから長く親しんでいただけれる施設とするため、近隣の小中学校を対象に仮校舎の愛称を公募しました。

応募いただいたアイディアを踏まえ「学び舎ぴいす」(まなびやぴいす)を愛称とすることを決定しました。

愛称の考え方など詳細については添付ファイルをご覧ください。

新たに整備する施設のサインなどへの反映については今後検討します。

旧平和小学校に整備する仮校舎の愛称について(PDF:573KB)

 

豊島区立千川中学校改築基本設計説明会を開催いたしました

令和5年7月5日(水曜日)18時30分より、千川中学校体育館にて「豊島区立千川中学校改築基本設計説明会」を開催いたしました。

当日は多数ご参加いただきありがとうございました。頂いたご意見については、今後実施設計で検討を進めてまいります。

「豊島区立千川中学校改築基本設計説明会」配布資料1(PDF:5,793KB)

「豊島区立千川中学校改築基本設計説明会」配布資料2(PDF:587KB)

 

豊島区立千川中学校改築基本構想・基本計画を策定しました

「豊島区立千川中学校改築基本構想・基本計画」を策定しました。内容は「千川中学校建替えに関する提言書」に教育委員会として積み上げてきた学校改築のノウハウを加味したものとなっています。

豊島区立千川中学校改築基本構想・基本計画(PDF:1,518KB)

『千川中学校建替えに関する提言書』を提出しました

kutyouteigen1

令和3年12月6日、「千川中学校建替えに関する区長提言」を実施し『千川中学校建替えに関する提言書』を高野区長、金子教育長に提出しました。『提言書』には、考える会で出された提案や地域の方々からいただいた意見など、建替えに対する様々な思いが込められています。

『千川中学校建替えに関する提言書』(PDF:3,336KB)

改築スケジュールの変更について

千川中学校は、令和7年度の新校舎竣工に向けた改築工事を令和5年度より予定していましたが、仮校舎を旧真和中学校から旧平和小学校跡地へ変更することに伴い、改築スケジュールが以下のとおり変更になりますのでお知らせいたします。

経緯

千川中学校の仮校舎は、旧真和中学校を予定しておりましたが、旧平和小学校跡地に整備予定の西部地域複合施設計画の白紙により、旧平和小学校に仮校舎を整備する検討を開始いたしました。

検討の結果、仮校舎までの通学距離や地域からの要望を踏まえ、子どもたちにとっての教育環境を第一に考え、旧平和小学校の仮校舎に変更する決定をいたしました。

一方、新たな仮校舎を整備するためには、内容の検討や設計、施工等の時間が必要であり、仮校舎が完成するまでの時間を検討した結果、令和5年4月には仮校舎の完成が間に合わないことを教育委員会として判断いたしました。

全体スケジュール

〇変更前(仮校舎が旧真和中の場合のスケジュール)

henkoumae

〇変更後(仮校舎が旧平和小の場合の最短スケジュール)

henkougo

仮校舎の位置図

仮校舎は旧真和中学校を予定していましたが、旧平和小学校跡地(豊島区千早2丁目39番)に新たに整備する仮校舎を使用することになりました。

karikousyaitizuhanrei

千川中学校の建替え等を考える会

千川中学校は、平成20年7月に策定、平成26年3月に第一次改訂を行なった『豊島区立小・中学校改築計画』の改築対象校として建替えを進める予定です。

基本設計に至るまでには、教育内容・方法の多様化に応じた学校施設づくり、また、地域の実情に応じた学校施設づくり等の様々な条件を整理し、基本的な考え方(基本構想)をまとめておく必要があります。

そのため、学校、地域、豊島区との協働による検討及び協議を実施する活動組織が必要であることから、「千川中学校の建替え等を考える会」を令和2年7月に設立しました。

構成メンバー

本会は、千川中学校に関係する団体等から選出されたメンバー23名で構成されています。

役職 氏名 所属団体等

会長

伊藤 要 千川中学校前PTA会長

副会長

塚田 義信 高松二丁目町会会長

和田 健男 要町二丁目町会会長

委員

吾妻 実 要小学校前PTA会長

上野 洋太郎 高松小学校PTA会長

三嶋 日出光 千早一丁目町会会長

田島 幸男 千早二丁目町会会長※第3回まで

東 明男 千早二丁目町会会長※第4回から

織田 盛男 要町一丁目町会会長

吉田 雅明 高松一丁目町会会長

田口 芳民 高松三丁目町会会長

篠木 功 千川一丁目町会会長

大槻 正臣 千川二丁目町会会長

作本 恒美 千川中学校同窓会会長

矢澤 良一 千川中学校開放運営委員長

中島 留美子 第9地区青少年育成委員会会長

田島 千枝子 第9地区青少年育成委員会委員

北川 英惠 主任児童委員

矢野間 朋子 千川中学校元PTA会長

丸尾 悟子 千川中学校PTA会長※第4回から

大野 雄一郎 千川中学校副校長

林 謙太郎 千川中学校主幹

兒玉 辰哉 豊島区教育委員会事務局教育部長

東屋 英俊 豊島区総務部施設整備課長

活動状況

千川中学校の建替え等を考える会の活動状況について、随時お知らせしていきます。

開催日 協議事項 参加者
第1回 令和2年7月31日 千川中の建替え等を考える会の設立と進め方について
・仮校舎の変更について
委員 18名
教育長
傍聴 3名
第2回 令和2年9月11日 改築スケジュールの変更について
・千川中学校の現況について
・考える会ニュースについて
委員 17名
傍聴 2名
第3回 令和2年11月13日 「未来の学校づくり」について
 講演:長澤悟氏(東洋大学名誉教授、株式会社教育環境研究所理事長)
・アンケート調査について
委員 18名
傍聴 4名
第4回 令和3年3月24日 委員の紹介
・ワークショップ1.
 テーマ:学校への想いを語ろう
委員 16名
傍聴 3名
第5回 令和3年6月28日 ワークショップ2.
 テーマ:めざしたい学校の風景
委員 21名
傍聴 2名
第6回 令和3年7月21日 ワークショップ3.
 テーマ:めざしたい学校の風景2
委員 14名
傍聴 3名
第7回 令和3年8月27日 ワークショップ4.
 テーマ:提言書(案)~大切にしたいこと~
委員 16名
傍聴 1名
第8回 令和3年9月14日 提言書(案)について
・地域説明会について
委員 17名
傍聴 2名
地域説明会 令和3年10月26日 場所:千川中学校3階体育館
・時間:18:00~
・内容:「千川中学校の建替え等に関する提言書(案)」について
委員 21名
参加 13名
第9回 令和3年11月16日 提言書について
・区長提言について
委員 16名
傍聴 3名
区長提言 令和3年12月6日 提言書提出(伊藤会長から区長、教育長へ)

委員 12名

傍聴 1名

ニュース

本会の活動内容をお知らせするため、ニュースを発行しています。

千川中学校の建替え等を考える会ニュースNO.1(PDF:1,874KB)

千川中学校の建替え等を考える会ニュースNO.2(PDF:2,069KB)

千川中学校の建替え等を考える会ニュースNO.3(PDF:3,036KB)

千川中学校の建替え等を考える会ニュースNO.4(PDF:1,265KB)

千川中学校の建替え等を考える会ニュースNO.5(PDF:1,978KB)

関連情報

旧平和小学校複合施設の整備

千川中学校の建替え等を考える会会則(PDF:48KB)

お問い合わせ

学校施設課学校改築推進グループ

電話番号:03-4566-2789

更新日:2024年3月1日