マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

空き家を借りたい方、活用したい方

空き家を貸してほしい

(1)空き家を地域貢献活動に活用する場合に、空き家を紹介する制度があります。事業内容や事業経歴などに制限がありますので、詳しくは、地域貢献型空き家利活用事業をご参照ください。⇒地域貢献型空き家利活用事業
(2)空き家をその他の事業に活用する場合には、不動産仲介業者にお問い合わせください。⇒リフォーム・仲介の事業者情報
(3)居住用としてお探しの方は、住宅相談を受けることもできます。⇒入居に関する相談

ページの先頭へ戻る

豊島区にある空き家を活用して店を開きたい。空き家がどこにあるか教えてくれるのか?

区に情報としてお寄せいただいた空き家については、防犯等の観点から教えることはできません。
空き家を地域貢献的な施設として活用したい場合は、地域貢献団体として登録し、活用空き家として登録された物件とマッチングする制度があります。
地域貢献団体として登録するためには、区内で地域貢献活動を3年以上行っている等の要件を満たしていることが必要です。
詳細は住宅課施策推進グループにお問い合わせください。

(問い合わせ)住宅課施策推進G
(電話番号)03-3981-2655

ページの先頭へ戻る

空き家を借りて、地域貢献に活用したいのですが

空き家を地域貢献に活用したい場合、区が空き家のマッチングを行います。豊島区役所本庁舎6階にある、住宅課へお越しください。空き家活用専門員が相談をお受けします。

地域貢献型空き家利活用事業

(問い合わせ)住宅課施策推進G
(電話番号)03-3981-2655

ページの先頭へ戻る

空き家を借りる場合、何に注意すればいいですか?

長期間放置されている場合など、設備の老朽化に注意が必要です。給水管や排水管などの漏水、雨漏りなどしっかりと点検しましょう。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

住宅課空き家対策グループ

電話番号:03-3981-2655

更新日:2022年12月1日