ここから本文です。

長野市善光寺

更新日:2023年11月20日

スポット

長野県長野市

長野県の北部に位置する人口約37万人の都市。

1998年には冬季オリンピック・パラリンピックが開催されました。

新幹線や高速道路で首都圏とのアクセスも良く、豊島区からは電車と新幹線を乗り継ぎ、約2時間で訪れることができます。

長野市ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

 

≪豊島区にお住まいの小・中学生限定企画!リフト1日無料≫

対象期間:令和5年12月9日~令和6年3月31日の間の土曜日・日曜日・祝日及び春休み期間(44日間)

豊島区にお住まいの小・中学生限定で戸隠スキー場のリフト1日券が無料になります。(※発行手数料として200円が必要です)

保護者を対象とした割引や各種の割引を受けられる特典もあります!

 

togakureski.jpg

togakureskiura.jpg

2023 イケビズフェスタ 長野市ブース

開催日時:2023年11月23日 木曜日 午前10時~午後5時

会場:としま産業振興プラザ IKE・Biz

ikebiz.jpg

 

豊島区との関わり

市民交流と相互の都市PRを目的として、令和4年3月29日に「集客プロモーションパートナーシップ都市協定」を締結しました。

パートナーシップ都市協定

長野市の魅力

長野県北部に位置する長野市は国宝善光寺をはじめ、真田十万石の城下町松代、川中島古戦場、戸隠など、歴史を感じさせる史跡や観光スポットが点在しています。

妙高戸隠連山をはじめとした豊かな自然に囲まれ、夏はキャンプ・トレッキング、冬はスキー・スケートなど1年を通してアウトドアやアクティビティを楽しむことができます。

戸隠神社

松代城

特産品のご紹介

そばやりんごなど、自然豊かな長野市ならの特産品が多く、特に「戸隠そば」はそばの栽培に適した高地にある戸隠地区の特産品で、岩手の「わんこそば」、島根の「出雲そば」とならび、日本三大そばのひとつとされています。

伝統工芸品の竹細工のざるにのせて、「ぼっち盛り」という束で盛られるのが特徴。

戸隠そば

戸隠そば

りんご

ringo03r.jpg

ringo01.jpg

ringo02.jpg

〖りんご三兄弟〗

昼夜の寒暖差が大きく、全国でもトップクラスに入るほど日照時間が多い長野県です。甘さと旨みを蓄えた、旬の時期に出荷されるリンゴは全国生産量が2位!

9月下旬から11月下旬に最盛期を迎える長野県オリジナル品種の中でも、人気の3品種<秋映・シナノスイート・シナノゴールド>が「りんご三兄弟R」と呼ばれています。

そのほか11月前半イベント情報へ

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > 交流都市 > 長野県長野市