ホーム > 外国人のための生活インフォメーション > 住所・戸籍・税の手続き > マイナンバーの通知・マイナンバーカード

ここから本文です。

マイナンバーの通知・マイナンバーカード

マイナンバーとは

マイナンバーは、住民票を有するすべてのかたに付けられる、一人ひとり異なる12桁の番号です。個人が特定されないように、住所地や生年月日などと関係のない番号が付けられています。マイナンバーは、公平・公正な社会の実現や国民の利便性の向上、行政の効率化というメリットがあります。

個人番号通知書について

新たに海外から入国した場合は、住民登録の手続きをした後、マイナンバーの個人番号通知書が郵送で住民票の住所に届きます。マイナンバーは、日本で生活していく上で、必要になる大切な番号です。確実に受け取るために、以下を確認してください。

  • 自宅のポストや扉に、表札を出してください。

マイナンバーカードとは

マイナンバーカード見本

マイナンバーカードはプラスチック製のカードで、表面に氏名・住所・生年月日・性別・本人の顔写真、裏面にマイナンバーが記載されます。申請は任意です。(初回のみ無料)
注:在留期間の更新や住所変更の際は、区役所で手続きが必要です。

画像出典:総務省ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

マイナンバーカードの申請

  • 郵送での申請

「個人番号カード交付申請書」に本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ。

  • パソコンやスマートフォンでの申請の場合

デジタルカメラやスマートフォンでとった写真を使って申請が可能です。交付申請用のWEBサイトにアクセスし、画面にしたがって必要事項を入力、顔写真を添付して送信します。入力項目として申請書IDが必要となります。申請書IDは正しく入力してください。申請書IDの入力を間違えるとカードが発行できません。

マイナンバーカードの交付

マイナンバーカードの準備が終わると、区から交付通知書が届きます。交付通知書が届きましたら、電話でご来庁の予約をお願いします。交付通知書に記載の「必要な持ち物」をお持ちの上、ご本人が区の窓口へお越しください。

注:個人番号カードの受取時に暗証番号を設定します。

出典:総務省ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

問い合わせ

豊島区マイナンバーコールセンター TEL 03-3981-1122(日本語のみ)

受付時間:午前9時から午後5時(祝日、年末年始を除く)

多言語対応の全国共通フリーダイヤル

  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 0120-0178-26
  • マイナンバーカード関連手続きに関すること 0120-0178-27

対応言語:英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

トピックス

外国人住民のマイナンバーカードは、在留期間の満了日が有効期限となります。ただし永住者・特別永住者のかたは除きます。

出入国在留管理庁で在留期間の更新申請等を行ったかたは、在留期限が満了する前に市区町村の窓口にてマイナンバーカードの有効期間変更手続きを行ってください。

更新日:2021年9月16日