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電気・ガス・水道等

日本で生活を始めるときや、引っ越しをするときは、電気・ガス・水道や電話、郵便局等に連絡をして、サービスを受ける手続きを行います。

電気・ガス・水道の使用、携帯電話等の契約には料金がかかります。請求書が郵送で届きますので、銀行や郵便局、コンビニエンスストア等で、期日までに支払ってください。口座振替やクレジットカード払いにすると、払い忘れがなく便利です。

電気

東京の電気は100ボルト/50ヘルツです。コンセントは2口です。お持ちの電化製品が使用可能か、確認してください。新たに電気を使用する場合や、引っ越しをする場合は、以下に電話をしてください。インターネットからも手続きが可能です。引っ越しの日付が決まったら、東京電力などの電力会社に早めに連絡してください。

ガス

東京のガスは都市ガスです。新たにガスを使用する際や、引っ越しをする場合、以下に電話をしてください。インターネットからも手続きが可能です。引っ越しの日付が決まったら、早めに連絡してください。

東京ガスお客さまセンター

  • 引越専用ダイヤル
    0570-002230(ナビダイヤル)
    03-3344-9100(IP電話・海外からのご利用など)
  • 総合案内ダイヤル
    0570-002211(ナビダイヤル)
    03-3344-9100(IP電話・海外からのご利用など)
  • 受付時間
    月曜日から土曜日 午前9時から午後7時
    日曜日・祝日 午前9時から午後5時
  • 東京ガスホームページ(新しいウィンドウで開きます)

ガス臭いときは

ガス臭いときは火気厳禁です。以下を行って、すぐに東京ガスに連絡してください。

  • 窓を大きく開ける
  • 機器栓・ガス栓を閉めてください。
  • メーターガス栓も閉めてください。

ガス漏れ通報専門電話

  • 0570-002299(ナビダイヤル)
    03-6735-8899(IP電話・海外からのご利用など)
  • 受付時間:24時間・無休

水道

日本の水道の水は、そのまま飲むことができます。新たに水道を使用する際や、引っ越しの場合、水漏れの修繕を依頼する際などは、以下に電話をしてください。

引っ越しの手続きは、インターネットでも受け付けています。引っ越しの日にちが決まったら、早めに連絡してください。お問い合わせの際は、検針のときにお配りするお知らせ票(検針票)(新しいウィンドウで開きます)や請求書等に記載されている「お客さま番号」を知らせください。

東京都水道局お客さまセンター(23区)

  • 引っ越し、ご契約の変更 03-5326-1101
  • 料金、漏水修繕、その他のご用件 03-5326-1101
  • 受付時間 午前8時30分から午後8時(日曜・祝日を除く)

注:漏水事故などの緊急のご用件については、24時間無休で対応

電話

携帯電話は、各携帯電話会社と契約をして使用します。固定電話を家に引く場合は、NTTなどの電話会社に連絡、回線を引く工事が必要です。引っ越しをした場合も、携帯電話会社や、電話会社に住所変更の連絡をします。

東京都23区の市外局番は「03」です。

郵便

郵便を送る場合は、送る手紙の定型・種類にあった料金の切手を貼り、まちの中のポストに入れるか、郵便局に持ち込みます。

荷物を送る場合は、宅配便も利用できます。

日本で郵便物や荷物を受け取ることができるように、住所を変更したら、郵便局に「転居届」を出してください。旧住所に送られた郵便物も、新住所に送られるようになります。

豊島郵便局 03-3989-7452

更新日:2016年10月28日