ここから本文です。

「エコのわ」vol.3 平成21年2月8日発行

テーマ「食と環境をみつめなおす」

表紙

「エコのわ」vol.3表紙

今回のテーマは「食と環境をみつめなおす」

わたしたちに一番身近な「食」は環境と大きなかかわりを持っています。

いま、わたしたちはさまざまな食材を手に入れるために、輸送などに大量のエネルギーを消費しており、地球温暖化の原因となる二酸化炭素を排出しています。そこで、消費地に近い生産地からの食料を食べることは、おいしく、健康的でそのうえ温暖化防止策にもつながっていきます。

「旬産旬消を楽しむ」では旬の野菜を使った料理を紹介を、「家庭で取り組む“食”のエコ活動」では「食」にまつわる工夫を掲載しています。

「エコのわ」vol.3表紙(PDF:928KB)

2ページ

食と環境を見つめなおす(PDF:124KB)

3ページ

家庭で取組む「食」のエコ活動(PDF:371KB)

4ページ

旬産旬消を楽しむ(PDF:668KB)

5ページ

廃棄ではなく「循環」させるエコ活動(PDF:550KB)

6ページ

まちに広がるエコ活動(PDF:421KB)

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日