ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和7年4月 > 豊島区立図書館読み聞かせボランティア人材バンク が受賞しました!
ここから本文です。
令和7年4月24日
豊島区の実施事業である「豊島区立図書館読み聞かせボランティア人材バンク」が、令和7年4月23日(水曜日)に子供の読書活動優秀実践団体として文部科学大臣表彰※を受賞しました。
本事業は、本と子どもを結びつけるきっかけづくりを目的とした取り組みの一つとして平成23年度から始めたもので、読み聞かせを中心とした活動を担うボランティアを養成しています。区内の保育園や区民ひろば等に出向き、参加者の年齢層に合わせた絵本の読み聞かせや紙芝居などの活動を行っており、令和6年度は196回実施し、3,554名の参加がありました。
昨日、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた表彰式では、2名のボランティアと図書館職員3名が参加し、受賞の喜びを分かち合いました。
活動に関わる区の担当者は「開催したおはなし会をきっかけに図書館に足を運んでくれるようにもなり、子どもたちが本に触れる機会がこの活動を通じて拡がっている手応えを感じています。平成23年から活動が始まって以来10年以上の歳月が経ちますが、参加されるボランティアの皆さんは高いモチベーションを保ちつつ生き生きと活動してきたので、今回の受賞の便りは私たちにとって本当に大きな励みとなりました!今後もこの活動が続くよう後進の育成にもより注力して、途切れなく続くことを願っています」と語っています。
次回のボランティアによるおはなし会は、4月27日(日曜日)午後2時30分から中央図書館で開催します。
※中央図書館での読み聞かせボランティアによるおはなし会は、毎月最終日曜日に実施予定です。詳細は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
子供の読書活動優秀実践団体の文部科学大臣表彰とは
文部科学省において、平成14年度から、国民の間に広く子供の読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動を推進するため、特色ある優れた実践を行っている学校・園、図書館、団体・個人に対し、大臣表彰を行っており、本区は平成24年度に中央図書館が受賞して以来、2回目の受賞となります。
図書館課 サービス運用グループ 電話:03-3983-7861