ページID:19752

更新日:2020年5月25日

ここから本文です。

通知カードについて

通知カードは令和2年5月25日に廃止されました

マイナンバーの通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。今後、通知カードの再交付や記載事項変更を行うことはできません。

現在お持ちの通知カードについては、記載されている氏名、住所等と現在の住民票が一致している場合に限り、引き続きマイナンバー(個人番号)の証明書類として使用いただけます。

マイナンバーカード交付時に通知カードを回収しますので、捨てずにお持ちください。

廃止後のマイナンバー確認方法について

マイナンバーは以下の方法で確認ができます。

  • マイナンバーカード申請(初回無料)
    注記:マイナンバーカードは申請されてから発行までに1か月半から2か月程掛かります。
  • マイナンバー入りの住民票発行(広域交付住民票を含む)

初めてマイナンバーが付番される方には、個人番号通知書で新しいマイナンバーを通知します。ただし、個人番号通知書はマイナンバーの証明書類として使用することはできませんのでご注意ください。

通知カードの紛失・盗難・返納について

通知カードの紛失・盗難があったときや通知カードの返納が必要になったときは、窓口で手続きが必要になります。

手続きに必要な持ち物は以下をご確認ください。

  • 通知カードの紛失・盗難があったとき:本人確認書類
  • 通知カードの返納が必要になったとき:通知カード、本人確認書類

注記:代理人が窓口にお越しになる場合は代理権の確認書類(法定代理人の場合は、戸籍謄本、登記事項証明等。任意代理人の方の場合は、委任状等)が必要となります。

通知カードについて

通知カードの様式について

通知カードは、紙製のカードで、券面に氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバーが記載されます。

お問い合わせ

総合窓口課住民記録第二グループ

電話番号:03-4566-2337