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できません。住民登録されている住所に限ります。
申請時に届く申請受付のメールに記載されたURLにアクセスし、申請詳細画面より取り下げを行ってください。ただし、ステータスが「処理中」及び「完了」となっている場合には、取り下げができませんのでご注意ください。
申請した内容を変更する場合は、お手数ですが一度申請を取り下げ、改めて申請をしていただくことになります。取り下げについては、Q2の回答をご覧ください。
できません。クレジットカードのみです。
迷惑メールブロック設定を行っていると受信ができません。
「@gmail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定が必要です。
できません。本人の証明書のみとなります。
代理での取得をご希望の場合は、窓口にて申請してください。
操作誤りによる場合は、返金や交換ができません。内容をよくご確認のうえ、申請をしてください。
できません。
お住まいの自治体で更新手続きを行ってください。もしくは、マイナンバーカードの認証がないオンライン申請をご利用ください。
マイナンバーカードをスマホに当てる位置が正しくない可能性があります。
詳細は、以下のリンクからご確認ください。
マイナポータル(新しいウィンドウで開きます)
申請時に届く【受付完了】メールに記載されたURLにアクセスすると、申請詳細画面より受付状況のステータスが確認できます。
ステータスが確認できます。ステータスは以下の通りです。
受付時:申請受付完了、取り下げ可能
処理中:証明書発行処理中、取り下げ不可
完了:証明書発行処理完了、取り下げ不可
取り下げ:申請取り下げ済
マイナンバーカード利用者証明用パスワード(4桁の数字)を利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化することができます。また、マイナンバーカードを持参し、住民票のある市町村の窓口にて、パスワードの再設定手続きを行うことも可能です。
詳細は、以下のリンクからご確認ください。
地方公共団体情報システム機構公的個人認証サービスポータルサイト(新しいウィンドウで開きます)
オンライン申請は、24時間受付していますが、12月29日から1月3日は、閉庁のため、発行事務を行っておりません。1月4日以降に受付処理及び発行手続きをいたします。お急ぎの場合は、オンライン申請の郵送方法で速達料金を選択してください。
また、豊島区を転出されていないかたで、マイナンバーカード(利用者証明用電子申請書登録済)をお持ちの場合は、コンビニエンスストアで過去2年分の税証明書を受け取ることができます。
くわしくは、コンビニ交付のページをご確認ください。
お問い合わせ
電話番号:税証明担当 03-4566-2352