マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

「エコのわ」vol.28 令和3年10月1日発行

身近な地球温暖化について調べてみよう!

表紙

エコのわ28表紙 今回のテーマは「地球温暖化」

 地球温暖化によって平均気温が昔と比べて上昇することで、自然の中に生息する身近な生き物にも影響が見られます。
 身近な環境変化を知り、地球温暖化について考えてみませんか?

 「エコのわ」vol.28表紙(PDF:1,960KB)

 表紙は大正大学キャンパスの「イチョウ並木」です。

2、3ページ

身近な地球温暖化について調べてみよう!(PDF:3,209KB)

地球温暖化による影響を私たちの身近にあるソメイヨシノやイチョウなどを通して紹介しています。

日本気象協会の気象のプロにも地球温暖化による変化についてお話を伺いました。

エコのわブックとして、地球温暖化についてより詳しく学べる一冊も紹介しています。

4ページ

エコのわスタイル(PDF:2,963KB)

ヒートアイランド現象の影響がイチョウの年輪幅に表れることを証明した、東京農業大学第一高等学校中等部の生物部の皆さんにお話を伺いました。

また、今回は、持続可能な開発目標(SDGs)の目標13「気候変動に具体的な対策を」についても紹介しています。

気候変動のスピードをゆるめ、少しでもその影響を減らすために、毎日の生活の中でできることから取り組んでいきましょう。

バックナンバー

環境情報誌「エコのわ」

お問い合わせ

環境政策課事業グループ

電話番号:03-3981-2771

更新日:2021年10月4日