ここから本文です。

誕生記念樹を贈ります

今年度(令和5年度)の申込みは令和6年2月28日(水曜日)(消印有効)までです。

お手元に「専用はがき」をお持ちの方は、上記期限までに申込んでください。

お子様の誕生記念に「いのちの森」の苗木を贈ります

区では、緑豊かな環境都市を目指して、これまで学校、区施設、区立公園を中心とする区内約130か所に、土地本来の森を再生する「いのちの森」「学校の森」の植樹を進めています。

豊島区に生まれたお子さんの誕生を祝い、健やかな成長を願って、「いのちの森」の苗木を誕生記念樹として希望される方にお贈りしています。

対象

豊島区在住の6歳までのお子さん

申込方法

乳幼児医療証の手続き窓口(子育て支援課・総合窓口課)で配付する「子育て応援ふくろう」の中の案内チラシに付いている申込はがきで申し込んでください。業者からご自宅(豊島区内)に直接配送します。

申込はがきを紛失した方、お手持ちの申込はがきの有効期限が切れてしまった方、郵送で乳幼児医療証の手続きをした方、お子さんが生まれたあと豊島区に転入した方で誕生記念樹をご希望の方は、下記URLからお申込みいただくか、環境政策課事業グループ(電話3981-2771)へご連絡ください。4月以降、令和6年度用申込はがきをお送りします。(現在、令和6年度用申込はがきを準備中です)

東京共同電子申請・届出サービス(新しいウィンドウで開きます)

配付する樹木(下記のうち1種類を選択)

樹木の高さが30センチメートルから50センチメートル程度の苗木を鉢植えの状態でお届けします。

下記写真はイメージです。実際にお届けする苗木と異なる場合があります。ご了承ください。

また、お届けする季節により、葉の色味が落ちていたり、虫食い跡がある葉がついていたりする場合がありますが、芽がついていれば暖かい季節には新葉が出てきますので見守ってあげてください。

1.シラカシ

常緑の高木。表面は光沢があり、裏面は灰白緑色。芽吹きは紫褐色。晩春、新葉とともに花を開く。どんぐりのなる木。

シラカシ苗の写真 シラカシ成木の写真

 

2.ヤマザクラ

落葉の中高木。花と同時に葉も展開していく。花弁は白色、淡紅色。早ければ1年後に1輪2輪花を咲かす。

ヤマザクラ苗の写真 ヤマザクラ成木の写真

 

3.イロハモミジ

落葉の中木。秋の紅葉は美しい。樹高は生長すると10メートルから15メートルにもなる。

イロハモミジ苗の写真 イロハモミジ成木の写真

 

4.アセビ

常緑の低木。早春に開花し、秋に実がなる。樹高は通常1メートルから3メートルだが、6メートルになるものもある。

アセビ苗の写真 アセビ成木の写真

 

5.ジンチョウゲ

常緑の低木。2月から3月頃に上品な甘い香りを放つ薄いピンク色の花が咲く。樹高は1メートル程度。

ジンチョウゲ苗の写真 ジンチョウゲ成木の写真

6.センリョウ

常緑の低木。花は6月から7月に咲き、冬に果実を朱色に熟させる。樹高は0.5メートルから1.2メートル。春と秋の植え付け可。

センリョウ苗の写真 センリョウ成木の写真

 

7.マンリョウ

常緑の低木。花は初夏に咲き、秋から初冬にかけて果実を朱色に熟させる。樹高は1メートル程度。

マンリョウ苗の写真 マンリョウ成木の写真

8.ナンテン

常緑の低木。6月頃に花を咲かせ、その後丸い果実をつける。樹高は1メートルから2メートル。春と秋の植え付け可。

ナンテン苗の写真 ナンテン成木の写真

9.ツツジ

常緑もしくは落葉性の低木。「豊島区の花」として定められている。

ツツジ苗の写真 ツツジ成木の写真

 

10.サツキ

常緑の低木。5月から7月にかけて紅赤色の花が咲く。樹高は0.5メートルから1.5メートル。

サツキ苗の写真 サツキ成木の写真

写真提供エスペックミック株式会社

 

苗木の管理方法

配付する苗木の水やりや植え替え時期などの管理方法を掲載しています。
シラカシ(PDF:102KB)
ヤマザクラ(PDF:111KB)
イロハモミジ(PDF:107KB)
アセビ(PDF:102KB)
ジンチョウゲ(PDF:107KB)
センリョウ(PDF:104KB)
マンリョウ(PDF:103KB)
ナンテン(PDF:99KB)
ツツジ(PDF:104KB)
サツキ(PDF:104KB)

お問い合わせ

環境政策課事業グループ

電話番号:03-3981-2771

更新日:2024年2月16日