ここから本文です。

としまグリーンウェイブ

GWロゴ

広がれ!みどりの波!「としまグリーンウェイブ」3月1日から6月15日

グリーンウェイブとは、植樹や樹木の手入れ・樹木とふれあうイベント等を行い、生物多様性を理解するきっかけとする活動です。

豊島区ではこれまで「グリーンとしま」再生プロジェクトとして、同プロジェクト実行委員会を中心に、区内の約100か所で「学校の森」「いのちの森」づくりを進めてきました。

このプロジェクトをより広く展開し、緑の波をさらに広げるため、3月1日から6月15日を実施期間とし、区を挙げて樹木に関する様々な活動を推進しています。

募集は終了しました「としまグリーンウェイブ2022」活動グループ募集!

活動グループ参加登録

期間中、植樹や樹木の手入れ、樹木と触れ合うグリーンウェイブ活動に取り組むグループを募集しています。

参加登録をされたグループには、植樹活動のための苗木を差し上げます。また、ミニガーデニングセットもプレゼントします!

4月8日(金曜日)までに「としまグリーンウェイブ2022」活動登録書をご提出の上、お申込みください。

区ホームページ(新しいウィンドウで開きます)からもお申込みいただけます。

「いのちの森」苗木の提供について

植樹活動のための苗木は1グループにつき5本まで選べます。

区内の学校、保育園、幼稚園、施設、事業者等で植樹スペースが広く確保できる場合はには20本まで選べます。

さらに広いスペースがある場合には、本数を増やすこともできますのでご相談ください。

  • 配付日:令和4年5月8日(日曜日)
  • 配付場所:豊島区役所本庁舎
  • 引換券投函:4月下旬頃ごろ
  • 樹種
樹種 特徴
ウラジロガシ 常緑高木。葉の裏が白っぽいのが特徴。どんぐりのなる木。
ヤマザクラ 落葉高木。桜の野生種。葉と花が同時に出る。地植え向き。
サカキ 常緑中木。初夏に花が咲き、秋から冬にかけて実がなる。
ヒサカキ 常緑中木。日陰に強い。春先にクリーム色の花が咲く。
アセビ 常緑低木。早春にスズランのようなツボ型の花が房状に咲く。
サツキ 常緑低木。5月から7月にかけてツツジよりも小ぶりの花が咲く。
ジンチョウゲ 常緑低木。早春に上品な甘い香りの花を咲かせる。
ツツジ 常緑低木。4月中旬から5月中旬にかけて花が咲く。豊島区の花。
ムラサキシキブ 落葉低木。暑さ寒さに強い。秋に紫の実が色づく。
ヤマブキ 落葉低木。4月から5月に黄金色の花が咲く。

イベント情報

樹木やみどりに関わる講座やイベントを開催しますので、ぜひご参加ください。

予定日 実施事業 備考
4月1日(金曜日) 誕生記念樹(通年) 事前申込制
5月8日(日曜日) グリーンウェイブ活動参加グループ向け苗木配布 事前申込制
5月18日(水曜日)

南長崎はらっぱ公園「いのちの森」観察会

内容:「いのちの森」を観察するとともに、成長した樹木の手入れ作業

当日直接公園へお越しください。小雨決行

※南長崎はらっぱ公園を育てる会との共催

5月22日(日曜日)

池袋本町電車の見える公園「いのちの森」育樹活動

内容:「いのちの森」の剪定、除草、清掃など

当日直接公園へお越しください。小雨決行
5月29日(日曜日)

「豊島の森」自然観察会(春季)

事前申込制

※締切:5月17日(火曜日)

6月5日(日曜日) つる植物・「いのちの森」苗木配布

事前申込制

※応募は終了しました。

6月12日(日曜日)

みらい館大明「いのちの森」初夏の自然観察会

事前申込制

※締切:5月26日(木曜日)

そのほか期間中に緑のカーテン講習会なども実施予定です。

いままでの活動報告

関連リンク

お問い合わせ

環境政策課事業グループ

電話番号:03-3981-2771

更新日:2022年5月13日