ここから本文です。

としまグリーンウェイブ

GWロゴ

広がれ!みどりの波!「としまグリーンウェイブ」3月1日から6月15日

グリーンウェイブは、国連が定める「国際生物多様性の日」(5月22日)の午前10時(現地時間)を中心に、世界各地で植樹等を行い、生物多様性を理解するきっかけとする活動です。地球上に東から西へと広がっていく様子を「みどりの波(グリーンウェイブ)」と表現しています。

豊島区ではこれまで「グリーンとしま」再生プロジェクトとして、同プロジェクト実行委員会を中心に、区内の約100か所で「学校の森」「いのちの森」づくりを進めてきました。豊島区ではこのプロジェクトをより広く展開し、緑の波をさらに広げるため、3月1日から6月15日を実施期間とし、区を挙げて樹木に関する様々な活動を推進しています。

 木を植えよう!木を育てよう!木に親しもう!

ベランダや庭に木を植えましょう。

※グリーンウェイブの実施期間中に、グループを作って参加登録をした植樹希望者には「いのちの森」苗木をプレゼントします。

GW木を植えよう GW駒込第一保育園2 GW駒込保育園3 写真は駒込第一保育園の園児の皆さんです。

自宅の庭木を剪定したり、落ち葉を掃いたりして手入れをしましょう。

また木に集まる生きものを観察したり、葉や実を材料に工作したり、木で楽しみましょう。

Gw講座1 Gw講座2 写真は「豊島の森環境講座」参加者の様子です。

家族で、学校・保育園で、勤め先でグループを作って参加登録してください !

参加登録の方法や用紙など詳しくは、以下の「としまグリーンウェイブ2020」のページをご覧ください。

「としまグリーンウェイブ2020」

実施期間は2020年3月1日~6月15日までです。

うれしいご報告をいただきました!

2019年12月、以前グリーンウェイブに参加されて苗木をお配りした雑司ヶ谷在住の木村様からうれしいご報告をいただきました。

「第1回雑司が谷地域前庭コンクール」にて、「金賞」を受賞されたそうです。

お配りした「いのちの森」の苗木のイロハモミジが綺麗に色づいています。

GWうれしいお知らせ金賞 GWうれしいお知らせ紅葉

グリーンウェイブの活動報告後にも、こんなご報告をいただけると、とてもうれしいです。

ありがとうございました。

いままでの活動報告

関連リンク

 

お問い合わせ

更新日:2020年7月17日