ホーム > 区政情報 > 区議会 > 区議会の活動 > 区議会活動の報告 > 【区議会活動の報告】令和2年

印刷する

更新日:2025年11月12日

ページ番号:54682

ここから本文です。

【区議会活動の報告】令和2年

行財政改革調査特別委員会においてリモートによる行政調査を実施しました。

令和2年12月24日、行財政改革調査特別委員会において、兵庫県神戸市へリモートによる行政調査を実施しました。

神戸市はデジタルトランスフォーメイション(DX)に先進的に取り組み、総務省のDX推進に係る検討会にも構成員として参加しています。

当日は、委員長等を除き、そのほかの各委員が、各々任意の場所からリモートで参加しました。

gyouzaisei gyouzaisei2

環境・清掃対策調査特別委員会において視察を実施しました。

令和2年12月14日、環境・清掃対策調査特別委員会において、豊島清掃工場の視察を実施しました。

豊島清掃工場の概要やコロナ禍における家庭ごみの排出状況等の説明を受けた後、通常の見学エリアに加え、中間点検のために停止中の焼却炉(2号炉)の見学を行いました。

また今回は、移動時や視察中に密にならないようにするなど、新型コロナウイルス対策に配慮しつつ実施しました。

021214kannkyouseisou1 021214kannkyouseisou

防災・震災対策調査特別委員会において視察を実施しました。

令和2年12月10日、防災・震災対策調査特別委員会は、東池袋雨水調整池の視察を実施しました。

調整池の働きや豊島区の雨水対策について説明を受けました。

また今回は、移動時や視察中に密にならないようにするなど、新型コロナウイルス対策に配慮しつつ実施しました。

021210bousai 1209bousai

SDGsに関する議員研修会を実施しました。

令和2年12月9日、「豊島区とSDGs」と題して議員研修会を開催しました。

講師に慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授で国連でSDGs策定に構想段階から関わられ、豊島区の環境審議会会長でもある蟹江憲史氏をお招きしました。

研修は新型コロナウイルスの感染拡大など、リアルタイムな話題にも触れて、解説いただきました。

sisatu

公共施設・公共用地有効活用対策調査特別委員会において視察を実施しました。

令和2年11月5日、公共施設・公共用地有効活用対策調査特別委員会は、雑司が谷公園、池本だんだん公園、ハレザタワーの整備状況について視察を実施しました。

各施設の整備の経緯や特徴、機能等について説明を受けました。

また今回は、移動時や視察中に密にならないようにするなど、新型コロナウイルス対策に配慮しつつ実施しました。

021105施設用地視察 021105施設用地2

議会改革検討会においてオンライン会議を実施しました。

令和2年11月13日、議会改革検討会において、一部の検討項目をオンラインで実施しました。

議会改革検討会では、新型コロナウイルス感染症等の拡大により参集が困難な状況になった場合においても、委員会等が開催できるよう、オンラインによる委員会の実施に向け、検討を行っており、今回の取組は検証として試行的に実施したものです。

豊島区議会では引き続き、新型コロナウイルス感染症対策に向けた取組を進めていきます。

 議会改革

磐梯町役場とオンライン会議を実施しました。

令和2年9月3日、磐梯町デジタル変革戦略室とオンライン会議を実施しました。

このオンライン会議には本区から議長、副議長及び、行財政改革調査特別委員9名の議員が参加し、

オンライン会議システム導入の経緯やデジタル変革戦略室の取り組み内容などについて説明をいただいた後、質疑応答を行いました。

a 行財政

要請書を送付しました 

令和2年3月17日、区議会よりアメリカ合衆国に対し、要請書を送付いたしました。

同国のパリ協定離脱に抗議するとともに、その撤回を強く要請するものです。

詳細は、要請書をご覧ください。

お問い合わせ

議会総務課議事グループ

電話番号:03-3981-1453

議会総務課政策調査グループ

電話番号:03-3981-1453