ホーム > 豊島区役所 > 3階:サービスゾーン(総合窓口フロア)

ここから本文です。

3階:窓口サービスゾーン(総合窓口)

住民票や税金、国民健康保険といった豊島区にお住まいになっているかたにとって、
特に利用が多い窓口を集約しています。

これまで住所変更などの届出に伴い、国民健康保険証や乳幼児医療証を発行する場合、複数の課で手続きを行う必要がありました。総合窓口では、最新のITシステム等を導入することにより、これらの煩雑な手続きを簡素なものとし、お待たせする時間の短縮を図っています。また、総合窓口課の窓口は毎週土曜日・日曜日、税務課および国民健康保険課は原則毎月第2日曜日に開庁します(詳しくは「3階総合窓口土日の受付時間・取扱い業務のご案内」をご覧ください)。

総合窓口課イメージ

引越しや戸籍の届出に伴い必要となる複数の手続き、各種証明書の発行、住民税等の納付を可能な限り取り扱っています。これにより、手続きをされる方が複数の課へ移動する負担や待ち時間を減らします。

ふくろうコレクション

江戸時代から「すすきみみずく」が郷土玩具として親しまれ、池袋と「ふくろう」に語呂が近いことなどから、ふくろうは、豊島区のイメージと重ねられてきました。様々な素材で作られたふくろうの置物や、彫刻、玩具など、世界各国の珍しいふくろうやみみずくを展示しています。

証明書発行機

証明書発行機

マイナンバーカードをお持ちのかたは、「住民票の写し」等をこちらの証明書発行機から受け取ることが出来ます。東西区民事務所にも設置されています。

エスカレータ

3階総合窓口ゾーンと4階福祉総合フロアまではエレベータのほか、エスカレータを使って行くことができます。

開庁時間および受付時間のご案内

開庁時間と受付時間は異なります。
窓口にお越しの際は、下記リンク先でご希望のお手続きの受付時間をご確認のうえ、お越しくださいますようお願いします。

 平日

  • 開庁時間 午前8時30分から午後5時15分
  • 受付時間 午前8時30分から午後5時(業務内容によって、受付時間が異なります)
    3階総合窓口の受付時間の詳細は下記リンク先ぺージをご確認ください。
  • 3階総合窓口の受付時間

土日

更新日:2021年12月23日