ホーム > 手続き・届出 > 届出・証明 > お知らせ(届出・証明) > 3階総合窓口土日の受付時間・取扱い業務のご案内

ここから本文です。

3階総合窓口土日の受付時間・取扱い業務のご案内

総合窓口課の土日の受付時間・取扱い業務

3階の総合窓口課では土曜日・日曜日も、各種証明書の発行や戸籍の届出、引越しに伴い必要となる複数の手続きなどを可能な限り取り扱っています。

手続き内容により受付時間が異なります。詳細については以下をご確認ください。

受付時間

土曜日・日曜日の取扱い業務

午前9時から

午後5時まで

  • 証明書の発行(住民票や印鑑登録証明書、戸籍の謄本など)
  • 戸籍の届出
    (注釈)届書に豊島区以外の市区町村が含まれる時などは、お預かりのみとなる場合があります
  • 転出届
  • 印鑑登録に関する届出
  • 戸籍の届出を伴わない世帯変更届
  • 特別永住者証明書に関する手続き
  • 公金納付(住民税や軽自動車税、各種保険料、保育料の納付)
    (注釈)公金納付は第2日曜日のみ
午前9時から
午後3時まで
  • 転入届
  • 転居届
  • 戸籍の届出と同時の世帯変更届
  • 住民基本台帳カードに関する手続き
  • 通知カードに関する手続き
  • マイナンバーカード(個人番号カード)に関する手続き
  • マイナンバーカード(個人番号カード)交付

(注釈)毎月第3土曜日とそれに続く日曜日は、全国的なシステムメンテナンス作業により、マイナンバーカード(個人番号カード)関連業務の取り扱いができません。

(注釈)受付時間とは、発券機にて番号札をお取りいただける時間を指します。

税金・国民健康保険に関する手続きは第2日曜日の日曜窓口をご利用ください。

税務課、国民健康保険課は、毎月第2日曜日に日曜窓口を行なっております。詳細は下記リンク先をご確認ください。

土曜日・日曜日に取扱わない業務

事前にご確認ください

  • 他の自治体や他の課に確認が必要となる手続きは、土日の窓口では取り扱いができません。
    取り扱いができない業務については、下記の一覧表に記載しています。
  • 毎月第3土曜日とそれに続く日曜日は、全国的なシステムメンテナンス作業により、マイナンバーカード関連業務(氏名・住所変更、暗証番号再設定など)の取り扱いができません。
  • ご希望の手続きが土曜日・日曜日に受付可能か、事前にご確認のうえお越しください。
    お問い合わせ先:豊島区役所コールセンター03-3981-1111(年中無休、午前8時から午後7時まで)

土曜日・日曜日に取扱わない業務

  • 住民票の写しの広域交付
  • マイナンバー(個人番号)の変更手続き
  • 住居表示に関する届出

 

  • 以下9つの場合の転入届
  1. 海外からの転入
  2. 戸籍の届出が同時にある(届書の内容に他の区市町村が含まれている)場合
  3. 前住所地での転出届後に戸籍の届出をした場合
  4. 続柄確認が必要な場合
  5. 前住所地で職権消除されているかたの転入
  6. 転出証明書をお持ちでないかたの転入
  7. 再交付された、または2ヶ月以上前に発行された転出証明書をお持ちのかたの転入
  8. 転出証明書の転出先が豊島区以外のかたの転入
  9. 転出先を豊島区以外とし、特例転出(住民基本台帳カード・マイナンバーカード(個人番号カード)による転出届)をした場合の転入

 

  • 以下2つの場合の転出届
  1. 転出届の取り消し
  2. 転出証明書の再交付

 

  • 以下2つ場合の住民基本台帳カード(住基カード)の手続き
  1. 住基カードをお持ちのかたで、転出証明書を使って転入するかたの住基カード継続利用手続き
  2. 交付地が豊島区以外の住基カードの暗証番号再設定手続き 

閉庁日にご注意ください

  • 祝日が平日と重なる場合、年末年始(12月29日から1月3日まで)、振替休日は閉庁します。
    ただし、祝日が土日と重なる場合は開庁します。
  • なお、土日は臨時閉庁になる場合があります。事前に以下リンク先をご確認ください。
    臨時閉庁日のお知らせ 

委託窓口やコンビニ交付もご利用ください

住民票の写し等はコンビニのマルチコピー機でも発行することができます。
お問い合わせ先:証明グループ03-3981-4766

お問い合わせ

更新日:2019年9月21日