ここから本文です。

山形県遊佐町キービジュアル

更新日:2024年3月11日

スポット

山形県遊佐町

山形県遊佐町は、山形県の最北部に位置し、日本海に面した人口約13,000人の町です。日本百名山の一つ「鳥海山」の山頂を有しており、山・海・川・砂丘・平野の5大自然に恵まれた風光明媚なエリアです。

遊佐町のホームページ(新しいウィンドウで開きます)

豊島区との関わり

平成5年、豊島区制誕生60周年記念事業として「区民健康村」構想を策定。その際の候補地として遊佐町が選出されことから交流が始まりました。平成7年の非常災害時相互応援協定締結、平成11年の遊佐・豊島観光協会姉妹締結を経て平成16年友好都市協定を締結し、現在に至っています。

遊佐町の魅力

遊佐町は、鳥海山を中心とした広大な裾野と、日本海に浮かぶ飛島エリアを合わせ「鳥海山・飛島ジオパーク(大地の公園)」を構成しています。日本ジオパークの一つとして、「日本海と大地がつくる水と命の循環」をテーマに、自然環境の保護・保全、地域振興、観光振興などに活用しています。登山や海水浴などの自然体験に加え、新鮮な海の幸・山の幸に満ちた食の宝庫でもあります。

特産品のご紹介

 

遊佐町スライド_01

遊佐町スライド_02

遊佐町スライド_03

遊佐町スライド_04

遊佐町には、山と海の幸が溢れています。

遊佐町の特産品が購入できるサイト

遊佐町には鳥海山が育む豊富な伏流水によって、お米、パプリカや庄内砂丘メロンなどの農産物の他、
ジャパニーズウイスキーや日本酒など多くの特産品があります。
大自然を感じられる田舎ならではの「遊佐町の特産品」を是非お試しください。

遊佐FUN菜彩マルシェ(新しいウィンドウで開きます)

 

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > 交流都市 > 山形県遊佐町