マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和5年3月 > そめいよしのさくら開花予想クイズ2023が行われました 今年の正解は3月15日!

ここから本文です。

そめいよしのさくら開花予想クイズ2023が行われました
今年の正解は3月15日!

~ソメイヨシノ発祥の地「駒込」をはじめ、春の散策スポットも紹介~

令和5年3月23日

ソメイヨシノ発祥の地である豊島区駒込で、「そめいよしのさくら開花予想クイズ2023」が行われ、開花翌日の3月16日に開花宣言が発表されました。

「そめいよしのさくら開花予想クイズ」は、クイズの基準樹木である区立駒込小学校校庭のソメイヨシノ、通称「駒桜」のいずれかの枝に5輪以上の開花を観測できる日を予想するもので、多くの人に駒込のソメイヨシノに親しんでほしいと平成23年に始まり、今回で11回目を迎えました。昨年と一昨年は新型コロナウイルスの影響で中止しており、今回3年ぶりの開催となります。

今年は3月15日、「駒桜」の枝に5輪の開花が認められました。

「そめいよしのさくら開花予想クイズ」には区内外より合計266名の応募があり、見事に正解した方は47名でした。正解した方は4月2日(日曜)に開かれる、染井よしの桜まつり(染井吉野桜記念公園)にて表彰を行い、更に、抽選で選ばれた方には、記念商品の贈呈を行います。(表彰・抽選は祭り出席者に限ります)

区内の散策スポット

ソメイヨシノ発祥の地「駒込」をはじめ、豊島区には散策しながら桜を楽しめるスポットが数多く存在します。

例えば、駒込周辺では、門と蔵のある広場から駒込小学校、小学校の校門から西福寺、染井稲荷神社まで桜のトンネルが続き、近くの染井霊園内にも多くのソメイヨシノが植えられています。また、都電荒川線の面影橋駅を降りると、神田川の両岸に桜並木があり、桜を見上げながらの散歩は、春を満喫した気分を味わえます。

画像

駒桜
駒桜
※クイズ期間中、基準樹木である駒込小学校校庭には立ち入り不可

西福寺前 桜のトンネル
西福寺前 桜のトンネル

神田川沿いの桜
神田川沿いの桜

この報道発表に関するお問い合わせ

【開花予想クイズに関して】染井よしの桜の里駒込協議会事務局 電話:03-3940-2400
【ソメイヨシノに関して】文化観光課 観光交流グループ 電話:03-3981-1316

更新日:2023年3月24日