マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 手続き・届出 > 年金・保険 > 国民健康保険 > お知らせ > 電子申請による保険証(高齢受給者証)再交付の手続きができるようになりました

ここから本文です。

電子申請による保険証(高齢受給者証)再交付の手続きができるようになりました

電子申請による保険証(高齢受給者証)再交付の手続きができるようになりました。以下の場合に申請が可能です。
・区内の住所変更(※)
・氏名変更(※)
・紛失、焼失
・破損、汚損
※総合窓口課にて住所(氏名)変更手続きを行った際に、保険証を返却された方は、本手続きを行わなくても新しい保険証が後日送付されます。

注意事項

申請者と再交付をする保険証(高齢受給者証)の対象者は、同一世帯である必要があります。
・保険証は、世帯主宛に住民票の住所地へ簡易書留郵便(高齢受給者証は普通郵便)により郵送します。簡易書留郵便では、転送先には送付されませんのでご注意ください。
・電子申請により一度送付された保険証を簡易書留で受け取ることができなかった場合は、窓口での交付手続きが必要となります。
・申請されてからお届けまでは、1週間程度かかります。お急ぎの場合は、窓口でお手続きください。

申請方法

国民健康保険被保険者証再交付申請(新しいウィンドウで開きます)より届出してください。

 

お問い合わせ

更新日:2023年1月5日