ホーム > まちづくり・環境・産業 > 自然・エネルギー > エコ住宅支援 > 省エネ啓発機器「省エネナビ」「ワットアワーメーター」を貸し出します

ここから本文です。

省エネ啓発機器「省エネナビ」「ワットアワーメーター」を貸し出します

ご家庭の消費電力を「見える化」して、エネルギーの使い方をあらためて考えてみませんか。
ご家庭での省エネに、ぜひお役立てください。

家庭用省エネナビ

家庭用省エネナビの写真

家庭用省エネナビ
ご家庭の分電盤につなぐことで、ご家庭で使用する電気使用量や電気代をリアルタイムに表示します。

貸出要件

  1. 設置場所が豊島区内であること
  2. 自分で設置、取り外しができること
  3. 電流容量は150A(アンペア)値以内であること
  4. ブレーカーの電線の太さが15ミリ以内(外皮を含む直径)であること
  5. 分電盤から1メートル以内に100Vのコンセントがあること(またはテーブルタップ等の延長コードを使用できること)
  6. メインブレーカーの種類が家庭用単相3線式または単相2線式であること
  7. 太陽光発電パネルを設置していないこと

貸出要件(PDF:108KB)
省エネナビ貸出要件

貸出期間

3か月以内

取付方法

省エネナビ取付方法(PDF:215KB)
省エネナビ取付方法

ワットアワーメーター

ワットアワーメーターの写真

家庭用電化製品の電気使用量などを測定する小型の電力計です。コンセントに接続されたワットアワーメーターに、電化製品をつなぐと消費電力を測定・表示します。

貸出期間

1か月以内

省エネナビ、ワットアワーメーター貸出にあたっての注意事項

下記事項にご注意ください。

申込方法

事前に電話で環境事業グループへ予約してください。
貸出時には、運転免許証、健康保険証、その他住所が確認できるものを持参してください。

対象者

区内に居住する個人または区内に所在する団体および事業者

貸出数量

申込者1人につき1台

費用

無料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2016年10月3日