ホーム > まちづくり・環境・産業 > 自然・エネルギー > 事業者支援・助成金 > 中小規模事業者向け無料省エネルギー診断

ここから本文です。

中小規模事業者向け無料省エネルギー診断

電気料金、ガス料金が上昇傾向にあり、光熱水費の負担が大きくなっています。

節電・省エネはコスト削減の第一歩です。

省エネは考えているけれども何からはじめていいかわからない、すでにできることはやっているのに効果が出ない…

無料の省エネルギー診断を利用して、プロの目線でのアドバイスを受けてみませんか?

 

下記2団体において無料の省エネルギー診断を行っています。

東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)(新しいウィンドウで開きます)

一般財団法人省エネルギーセンター(新しいウィンドウで開きます)

 

上記省エネルギー診断を受けて、既設の設備の更新を提案された場合、その設備の導入に要する費用の一部助成を行っております。

また、省エネルギー診断をあらかじめ受診しておくと、既設の設備が故障した際などにもスムーズに助成制度を利用して新たなものに交換することが可能です。急場に備えて受診しておいてはいかがでしょうか。(診断結果にその機器等の設備更新が提案されていることが必要です)

豊島区エコ事業者普及促進費用助成金

 

なお、省エネルギー診断の申し込みは区を経由してお申し込みいただくこともできます。

助成金の利用をお考えの場合、区を経由してお申し込みいただくと、省エネルギー診断の受診から助成金の申請までスムーズに手続きを行っていただけるようご相談にも応じますので、是非ご利用ください。

東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)省エネルギー診断申込書(区経由用)(エクセル:26KB)

お問い合わせ

更新日:2016年5月30日