ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 日常生活の支援 > 高齢者エアコン設置助成

ここから本文です。

高齢者エアコン設置助成

区内に住所を有する75歳以上の高齢者のみの世帯で、エアコンが設置されていない、または設置されているが使用できなくなっている場合に、エアコン設置(修理含む)の費用を助成します。

利用対象者

以下のすべてに該当するかたが対象です。

  1. 豊島区に住所を有する75歳以上でひとり暮らしの高齢者または高齢者のみの世帯
  2. 世帯全員の介護保険料所得段階が1から3の世帯
  3. 居宅にエアコンが設置されていない、または設置されているが使用不可となっている世帯
  4. 生活保護を受給していない世帯

サービスの概要

エアコン設置・修理費用を1台一回限り助成します。

  • 助成額は設置・修理にかかわらず上限8万円まで
  • 申請期間は令和6年5月1日から令和6年12月28日まで
  • 請求期間は令和7年3月31日まで
  • 申請後、決定通知書が届くまでは、エアコンは購入または修理をしないでください

申請書

高齢者エアコン設置助成申請書(PDF:56KB)

申請場所

高齢者総合相談センター

助成のながれ

  1. 申請
    高齢者総合相談センターに申請書をご提出ください。
    高齢者総合相談センターの職員が介護保険料所得段階やご自宅の状況について聴き取りを行います。
  2. 訪問調査
    高齢者総合相談センターの職員がご自宅を訪問し、エアコンの有無または故障の状況を確認します。助成の条件に合致していることが確認できましたら、申請書が区に送られます。
  3. 決定
    区から郵送で決定通知書等が届きます。(決定通知書が届くまではエアコンは購入または修理をしないでください。)
  4. (購入の場合)
    店舗でエアコンを購入し、全額お支払いをお願いします。
    (修理の場合)
    自宅に業者を呼び修理を行います。修理完了後、全額お支払いをお願いします。
    (注釈)いずれも必ず領収書を受け取ってください。
  5. 設置状況調査
    再度、高齢者総合相談センターの職員がご自宅を訪問し、エアコンが正常に動いているか確認します。
  6. 請求
    設置状況調査が終了後、請求書一式を高齢者総合相談センターにご提出ください。
  7. 支払い
    請求書の内容審査後、区より助成金が申請者の銀行口座に振り込まれます。

関連情報

補聴器トラブルを防ぎましょう!買ったが合わず返品もできない、医師に不要と言われた…(独立行政法人_国民生活センター)

お問い合わせ

高齢者福祉課高齢者事業グループ

電話番号:03-4566-2432

更新日:2024年4月17日