ホーム > 区政情報 > 重点プロジェクト > 多文化共生推進

ここから本文です。

多文化共生推進

豊島区多文化共生推進基本方針

「豊島区基本計画2016-2025」に基づき、豊島区における多文化共生施策を見直し、さらに推進していくため、平成31年3月に「豊島区多文化共生推進基本方針」を策定しました。

「豊島区における日本語学習環境と情報交流に関する実態調査」結果報告(速報版)

「日本語教育の推進に関する法律」により、地方公共団体においては国・企業・日本語教育機関等と連携し、地域の状況に応じた日本語教育の推進に必要な施策を実施することが責務として定められています。

豊島区では令和2年度に学習院大学と連携し、区内在住の外国籍住民のかたを対象に日本語教育等に関する実態調査を実施いたしました。このたび、実施結果(速報版)がまとまりましたので公表いたします。

「豊島区における外国籍世帯を対象とした住まい環境のニーズと現状把握調査」結果報告(速報版)

令和2年度に東京都市大学と連携し、区内在住の外国籍住民のかたを対象に住環境の満足度等についての調査を実施しました。このたび、実施結果(速報版)がまとまりましたので公表いたします。なお、こちらの調査結果は日本語版のみとなります。

お問い合わせ

政策経営部多文化共生推進担当課長

更新日:2021年9月27日