ここから本文です。

豊島区中小規模公園活用プロジェクト

中小規模公園活用プロジェクトとは?

 平成30年度より始まりました中小規模公園活用プロジェクトは区内に点在する小さな公園・児童遊園を楽しく、過ごしやすい場となるように活用していき、地域のコミュニティの場や地域課題解決の場としてみなさんと考えていくプロジェクトです。

 プロジェクトでは公園を楽しくする様々なコンテンツの提供や公園を使いやすくするためのサポートも行っております。

NEW TOPICS!!

長崎2丁目中央児童遊園で「親子で一緒にスラックラインで遊ぼう!」

最近、話題沸騰中のNewスポーツ「スラックライン」を体験できるよ!

歩いたり、座ったり、回ったり、跳んだり!いろいろな技に挑戦してみよう!

日時:4/20(土)14:00~16:00

 5/11(土)14:00~16:00

場所:長崎2丁目中央児童遊園

※天候状況によって中止、日程変更する場合がございます。

a

南長崎はらっぱ公園で「PARK TRUCK」運行します!

 4月28日(日)13:00~17:00に PARK TRUCKがやってくる!
 豊島区の公園を楽しく、過ごしやすくするために飲み物の販売や絵本、みんなで遊べるおもちゃの貸し出しを行っているよ!
 ※雨天予報・悪天候は中止、日程変更する場合がございます。

b

千早フラワー公園「kidsパークマルシェ with nikoフェス」開催決定!

 千早フラワー公園で毎年行っているkidsパークマルシェが今年も開催が決定しました。
 現在、ワークショップやグルメブースの出店者を募集しております。
 詳しくは下記URLより、豊島区kidsパークマルシェ特設サイトをご覧ください。

 nikoフェス https://nikofes.com/(新しいウィンドウで開きます)

 kidsmarche02

 日時:2024年6月1日(土曜日) 10時00分~15時00分 ※荒天時、延期もしくは中止
 場所:千早フラワー公園(豊島区千早一丁目8-1)

 主催:豊島区、一般社団法人SEM、一般社団法人公園とまちづくり

高田第三公園「はじめてラジコン体験 with PANDA CIRCUIT」開催しました!

 高田第三公園がラジコンサーキットに変身!!
 ラジコン体験ができる子どもサーキットと本格的なダートサーキットが登場!
 はじめてラジコンで遊ぶ子も、プロフェッショナルなパイロットのみなさんも
 とっても楽しいひと時を過ごしてました。
 RC05RC06

 コラボ運行となった「PARK TRUCK」ではラジコン体験の順番待ちで
 遊んでいる子が多く見受けられました。体力がすごい!
 また、公園投票も実施し、今回は「ラジコンについて教えて!」もらいました!
 初めて遊ぶ子も多くて、みんな楽しかったと嬉しそうに答えてくれました! 
 RC03RC04

 時間が経つと子どもサーキットで上手くなった子がダートサーキットで走る場面も!
 パイロットのみなさんが子どもパイロットをサポートしてくれました!
 最後には子どもたちが一緒に片付けをしてくれました。みんなありがとう!
 RC02RC01

 今回のイベントでは株式会社クリエイティブセンター広研の
 PANDACIRCUITさんの全面協力のもと実施しました。
 自社に屋内サーキットを構えていらっしゃるので気になった方はチェックしてみてください!

 はじめてラジコン体験 with PANDA CIRCUIT 特設ページ
 https://pandacircuit.cck7.co.jp/rcpark/(新しいウィンドウで開きます)

公園を楽しくする車!「PARK TRUCK」

 豊島区の公園を楽しく、過ごしやすくするために様々なものを積んだトラックがやってきます。
 飲み物の販売や絵本の貸し出し、様々な遊びを提供します。

parktruck001
西巣鴨二丁目公園

parktruck004
上り屋敷公園

 運行予定については本ページへの記載のほか、運行予定の公園・児童遊園に予めポスターを掲示いたします。
 西巣鴨二丁目公園、上り屋敷公園については現地の案内板へポスターを掲示いたします。

 ※雨天・悪天候の場合はその場の判断で中止とさせていただきます。

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を行った上での運行を行います。状況により飲物の提供メニューや貸し出し品を変更もしくは中止いたします。
 実施状況については運行当日の判断となりますのでご了承ください。

公園を使ってみよう!「井戸端かいぎ」の開催

 公園でどんなことができるのか?公園をどう使うことができるのか?
 住民のみなさんとおしゃべりをしながら考えを膨らませていきます。

idobata002
西巣鴨二丁目公園「井戸端かいぎ」

idobata003
上り屋敷公園「井戸端かいぎ」

idobata001
南大塚二丁目児童遊園「井戸端かいぎ」

 「井戸端かいぎ」で出たアイディアから住民のみなさんで公園イベントを開催!

event001
西巣鴨二丁目公園「リニューアルイベント」

event002
上り屋敷公園「リニューアルイベント」

 ※開催予定については本ページへの記載のほか、開催予定の公園・児童遊園や地域への告知を行います。

 

公園を学びの場へ 教育機関との連携

 豊島区を中心とした大学や専門学校と連携した公園の活用を行ってます。

となりのくすのき1

上池袋くすのき公園「となりのくすのき」
大正大学地域創生学部・表現学部との合同企画

第四回遊ぼう災

西巣鴨二丁目公園「遊ぼう災」
大正大学地域防災研究グループが企画

asobousai4

上り屋敷公園「あそ・ぼう祭」
草苑保育専門学校・明治大学との共同企画

公園で育むコミュニティガーデンの取り組み

 公園の花壇や植え込みを使って季節の草花や野菜などを育てております。

garden001
西巣鴨二丁目公園「みんなの花壇」

garden003
巣鴨公園「まめガーデン」

garden002
南池袋みどり公園「七夕用の竹プランター」

garden004
西巣鴨四丁目児童遊園「ハーブガーデン」

 豊島区では公園の花壇活動として地域の皆さんで構成されるボランティア団体と区が協力して地域のみどりを増やし、育て、守るための制度がございます。
 詳しくは下記ページをご確認ください。

誰もが遊べるインクルーシブ遊具の導入

 体に障がいがある子も、ない子も一緒になって遊ぶことができる「インクルーシブ遊具」を小さな公園・児童遊園にも設置を進めております。

  inclusive001 

 豊島区の公園での導入状況については下記ページをご確認ください。

さんぽの時間が楽しくなる「おもちゃ倉庫」

 ブランコやすべり台といった遊具を置くことが難しい公園・児童遊園を広々と楽しく使えるように倉庫からおもちゃを出し入れする仕組みを検証しております。

omotyasouko001
「おもちゃ倉庫」の様子

 omotyasouko002
おもちゃの片付けの様子

もっと公園を楽しもう!公園活用イベント

 マルシェをはじめとした公園イベントも開催しております。

kidsmarche02
千早フラワー公園「パークマルシェ」

20221120parkday
上池袋中央公園「としまパークデイ」

20221127marche
雑司が谷公園「やさしいマルシェ」

 ※開催予定については本ページへの記載のほか、開催予定の公園・児童遊園や地域への告知を行います。

お問い合わせ

公園緑地課公園活用グループ

電話番号:03-4566-2697

更新日:2024年4月16日