ここから本文です。

豊島区中小規模公園活用プロジェクト

中小規模公園活用プロジェクトとは?

 平成30年度より始まりました中小規模公園活用プロジェクトは区内に点在する小さな公園・児童遊園を楽しく、過ごしやすい場となるように活用していき、地域のコミュニティの場や地域課題解決の場としてみなさんと考えていくプロジェクトです。

 プロジェクトでは公園を楽しくする様々なコンテンツの提供や公園を使いやすくするためのサポートも行っております。

NEW TOPICS!!

2023年1月21日(土曜日)西巣鴨二丁目公園「遊ぼう災」開催します!

 第4回となる「遊ぼう災」の開催です。初参加のみなさんも大歓迎です!

 第4回遊ぼう災

 場所:西巣鴨二丁目公園(西巣鴨2丁目27-7) ※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

 日時:1月21日(土曜日)13時30分~16時00分 ※受付は13時00分~

 内容:防災ゲーム「ぼうさいかるた」「神経衰弱」、防災かまどワークショップなど

 

2023年1月22日(日曜日)上池袋くすのき公園「となりのくすのき Market & Workshop」開催します!

 上池袋くすのき公園で大正大学生によるマーケットとワークショップイベントを開催いたします。

となりのくすのきチラシ表となりのくすのきチラシ裏

場所:上池袋くすのき公園(上池袋4丁目19-1) ※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

日時:1月22日(日曜日)12時00分~17時00分 ※小雨決行

内容:「PARK Market coen」マーケットの開催、「ランタンクラフト」、「遊ぼう災」防災かまどワークショップ、「つくってかざろうステンドグラス」

 一部ワークショップは参加費が必要となります。

 

11月27日(日曜日)雑司が谷公園「やさしいマルシェ」開催しました!

 20221127marche

 雑司が谷公園で初めてのマルシェが開催されました!

 地元の出店者も多く集まり、雑司が谷らしく、やさしい、楽しいイベントとなりました。

11月20日(日曜日)上池袋中央公園 「としまパークデイ」開催しました!

 20221120parkday

 上池袋中央公園で「としまパークデイ」開催!

 モバイル遊具で遊んでいただいたり、防災かまどでサツマイモを焼きました。

 遊んでいただいたみなさんには公園でどんな遊びをしたいかお話も伺いました。

 伺ったお話は今後の豊島区の公園づくりへの参考とさせていただきます。

10月22日(土曜日)千早フラワー公園 「kidsパークマルシェ」開催しました!

 パークマルシェ20221022

 今年も千早フラワー公園でパークマルシェを開催!

 多くの方にご来場いただきました。

公園を楽しくする車!「PARK TRUCK」

 豊島区の公園を楽しく、過ごしやすくするために様々なものを積んだトラックがやってきます。

 飲み物の販売や絵本の貸し出し、様々な遊びを提供します。

parktruck003

西巣鴨二丁目公園

parktruck004

上り屋敷公園

parktruck001

「PARK TRUCK」の様子

parktruck005

絵本や紙芝居用のブックスタンド

 ※運行予定については本ページへの記載のほか、運行予定の公園・児童遊園に予めポスターを掲示いたします。
 西巣鴨二丁目公園、上り屋敷公園については現地の案内板へポスターを掲示いたします。

 ※雨天・悪天候の場合はその場の判断で中止とさせていただきます。

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を行った上での運行を行います。状況により飲物の提供メニューや貸し出し品を変更もしくは中止いたします。
 実施状況については運行当日の判断となりますのでご了承ください。

公園を使ってみよう!「井戸端かいぎ」の開催

 公園でどんなことができるのか?公園をどう使うことができるのか?

 住民のみなさんとおしゃべりをしながら考えを膨らませていきます。

idobata002

西巣鴨二丁目公園

idobata003

上り屋敷公園

idobata001

南大塚二丁目児童遊園

 「井戸端かいぎ」で出たアイディアから住民のみなさんで公園イベントを開催!

event001

西巣鴨二丁目公園

event002

上り屋敷公園

 ※開催予定については本ページへの記載のほか、開催予定の公園・児童遊園や地域への告知を行います。

公園で育むコミュニティガーデンの取り組み

 公園の花壇や植え込みを使って季節の草花や野菜などを育てております。

garden001

西巣鴨二丁目公園

garden003

巣鴨公園

garden002

南池袋みどり公園

garden004

西巣鴨四丁目児童遊園

 豊島区では公園の花壇活動として地域の皆さんで構成されるボランティア団体と区が協力して地域のみどりを増やし、育て、守るための制度がございます。
 詳しくは下記ページをご確認ください。

誰もが遊べるインクルーシブ遊具の導入

 体に障がいがある子も、ない子も一緒になって遊ぶことができる「インクルーシブ遊具」を小さな公園・児童遊園にも設置を進めております。

  inclusive001

 豊島区の公園での導入状況については下記ページをご確認ください。

さんぽの時間が楽しくなる「おもちゃ倉庫」

 ブランコやすべり台といった遊具を置くことが難しい公園・児童遊園を広々と楽しく使えるように倉庫からおもちゃを出し入れする仕組みを検証しております。

omotyasouko001

「おもちゃ倉庫」の様子

 omotyasouko002

おもちゃの片付けの様子

もっと公園を楽しもう!公園活用イベント

 マルシェをはじめとした公園イベントも開催しております。

marche002

千早フラワー公園「パークマルシェ」

marche001

南大塚二丁目児童遊園「空き地マルシェ」

marche003

雑司が谷公園「ガーデンキャラバン」

 ※開催予定については本ページへの記載のほか、開催予定の公園・児童遊園や地域への告知を行います。

お問い合わせ

更新日:2023年1月12日