ここから本文です。

過去の新着情報

9月10日②

10月以降の集団接種会場の予約について、9月14日(火曜日)午前9時から受付を開始します。

9月10日①

集団接種会場8会場すべてにおいて「ファイザー社ワクチン」による集団接種を実施していましたが、10月以降は3会場の利用ワクチンを「武田・モデルナ社ワクチン」に変更します。なお、区のファイザー接種会場の予約は、1回目をファイザーで接種済みの方とさせていただきます。これから1回目の接種を予約される方は、モデルナ社ワクチンの接種会場をご利用ください

9月9日

予約キャンセルが出たことなどにより、9月10日(金曜)午前9時から9月分の集団接種の予約受付を再開します。今後、予約枠に空きが出た場合は随時予約を受け付けますので、コールセンターや予約サイトをご確認ください。

9月7日

区職員等を対象とした新型コロナウイルスワクチン職域接種の余剰ワクチンについて、10月19日(火曜)から11月30日(火曜)接種分の予約を、9月8日(水曜)の午前9時から受け付けます。詳細はこちらをご確認ください。

9月1日

  • 妊娠中の方および配偶者などの同居しているパートナーの方を対象とした新型コロナワクチン接種優先枠を、旧朝日中学校体育館会場に追加いたします。詳細はこちらをご確認ください。
  • 8月24日(火曜)から再開していた集団接種の予約分は、定員に達しました。10月の予約についてはワクチン供給量が示され次第、予約を開始します。

8月31日

職域接種(区民の皆さまへの開放枠も含む)で使用している武田/モデルナ社製のワクチンの一部が、群馬県で異物が混入していたワクチンと同一ロットであることが判明しました。厚労省によると、有効性及び安全性に問題はないとの事ですのでご安心ください。

8月26日

妊娠中の方および配偶者などの同居しているパートナーの方の新型コロナワクチン優先枠を設けます。詳細はこちらをご確認ください。

8月24日

予約キャンセルが出たことなどにより、8月24日(火曜)9時から集団接種の予約受付を再開します。(8月・9月分)

8月23日

東京都は、感染が急拡大している若者の接種促進を目的に、8月27日(金曜)より若者を対象としたワクチン接種会場を開設いたします。詳細はこちら(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。

8月19日

12歳~15歳のかたへ接種クーポン券を発送いたしました。8月21日(土曜)より予約受付を開始いたします。

8月9日

集団接種会場のキャンセル待ちの受付を開始いたしました。

8月7日

8月1日から開始した集団接種の予約(8月・9月分)については、定員に達したため、受付を終了しました。

8月1日

8月1日からのワクチン接種について

8月1日からのワクチン接種についてのチラシを作成しました。詳細は下記PDFをご覧ください。

0729チラシ(PDF:417KB)

7月30日

関連リンクに「井の頭恩賜公園ワクチン接種会場の開設について(新しいウィンドウで開きます)」を追加しました。

7月28日

関連リンクに「ワクチン接種のご案内~都内の大学生・教職員の皆様へ~(東京都福祉保健局)(新しいウィンドウで開きます)」を追加しました。

7月21日

目次に「新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について」を追加しました。

7月15日

8月1日からワクチン接種の予約受付を再開いたします。

7月8日

「ワクチン供給量減少に伴う予約について」内容を追記しました。7月9日から7月末までのワクチン接種の新規予約を一時的に停止します。

6月29日発表

豊島区清掃事務所の6月30日(水曜日)、7月21日(水曜日)の予約枠を拡大しました。ぜひご活用ください。

6月28日発表

豊島区清掃事務所の6月29日(火曜日)、7月20日(火曜日)の予約枠を拡大しました。ぜひご活用ください。

6月25日発表

豊島区清掃事務所の6月26日(土曜日)、7月17日(土曜日)の予約枠を6月25日の9時に拡大しました。ぜひご活用ください。

6月23日発表

「集団接種会場の予約枠を拡大します」の内容を更新しました。

12歳から15歳のかた」を追加しました。

6月18日発表

「集団接種会場の予約枠を拡大します」を追加しました。

6月15日発表

6月14日発表

「ワクチン接種率速報」、ワクチン接種の予約状況について」 を追加しました。

6月8日発表

その他の情報」に「職域接種(職場での接種)について」を追加しました。

6月4日発表②

ページを整理し、64歳以下のかたの接種に関してページを目次に追加しました。

6月4日発表①

新型コロナウイルスワクチン巡回接種の流れ」を追加しました。

6月1日発表②

「64歳以下の方へ新型コロナワクチン接種クーポン券を発送します」を追加しました。

6月1日発表①

65歳以上の高齢者の方向けの案内に「予約でお困りの方へ」を追加しました。コミュニティソーシャルワーカー(CSW)による予約支援を6月1日(火曜日)より開始します。

5月27日発表

5月28日(金曜日)午前9時より、集団接種(としまセンタースクエア)の6月5日(土曜日)から6月9日(水曜日)の予約枠を拡大し、受け付けます。

集団接種の予約方法については「ワクチン接種予約方法について」をご確認ください。

5月24日発表

よくある問い合わせに1件追加しました。現在、病気治療中の方はかかりつけ医に、ワクチン接種をしてもいいかご確認の上ご来場ください。

5月21日発表

「豊島区新型コロナウイルスワクチン接種実施医療機関一覧」ページを作成しました。個別接種対応をしている医療機関の最新情報は、このページをご覧ください。

5月13日発表

5月14日(金曜日)午前9時より、インターネット予約サイトの予約枠を拡大し、受け付けを再開いたします。
予約サイト(新しいウィンドウで開きます)
※現在5月24日(月曜日)から7月28日(水曜日)の接種期間の予約を受け付けております。

なお、電話予約および区内約200の医療機関(クリニック・病院)での個別接種予約も、引き続き受け付けております。

5月12日 9時30分発表

ワクチン接種のインターネット予約は予約枠が埋まり、本日9時30分に締め切りました。
電話予約はまだ空きがあります。
お電話がつながりづらい場合は、時間をおいて再度おかけいただきますようお願いいたします。
なお、区内約200の医療機関(クリニック・病院)で個別接種を実施していますので、各医療機関(PDF:797KB)へ直接お電話でお申し込みください。

5月7日発表

共通のご案内 に、「住所地外接種届・接種クーポン券再発行」についてのページをリンクしました。
豊島区に住民票がないかたや、接種クーポン券を紛失、発送後に住所変更した等の事情で再発行が必要な場合は、ページをご覧ください。

5月6日発表➁

接種に関する必要な情報をわかりやすくまとめたチラシと、同内容のポスターを作成しました。チラシには、個別接種をメインに接種を進める「豊島方式」の概要や、区の接種スケジュール、接種の予約方法等について記載しております。区内のクリニックや病院、薬局、町会等にご協力をいただき、5月10日の週から区内全域でポスターを掲示します。

詳細は下記PDFをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種が始まります(PDF:425KB)

5月6日発表➀

5月6日(木曜日)から65歳以上の高齢者の方への接種クーポン券を発送します。※5月6日(木曜日)に普通郵便で郵便局持ち込みしておりますが、大量発送のため届く時期に差がでる場合があります。

クーポン券が届いたら、同封のお知らせをご確認の上、ワクチン接種予約をしてください。詳しくは、下記の「65歳以上の高齢者のかた(昭和32年4月1日以前に生まれたかた)のワクチン接種予約方法について」をご覧ください。ワクチンの供給量は今後増え、希望する区民の方が接種できるだけのワクチンが供給されますので、ご安心してお待ちください。

4月30日発表

65歳以上の高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれたかた)へ、5月6日(木曜日)に接種クーポン券を発送開始します。※クーポン券が届く時期は郵便事情によります。同日、65歳以上の高齢者の予約も開始します。接種クーポン券の詳細は接種クーポン券についてをご覧ください。 

4月28日発表

高齢者施設から新型コロナウイルスワクチン接種を始めます。
現在、医療従事者のかたへの接種を行っておりますが、4月30日(金曜日)より高齢者施設から住民接種を開始します

更新日:2021年9月10日