まち全体が舞台の誰もが主役になれるまち

toshima international city of arts & culture

豊島区は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

sustainable development goals

ここから本文です。

いろんな子どもたちが一緒に遊べる夢の空間!
としまキッズパークがオープン!

 2020年9月26日、「としまキッズパーク」がとしまみどりの防災公園(IKE・SUNPARK)の横にオープンしました!

キッズパーク全体

小さな子どもたちの「真っ赤」な公園

IKEBUSを監修した世界的な工業デザイナー「水戸岡鋭治氏」デザインの本公園は、IKEBUSと同じ通称「IKEBUKURORED」の赤色に統一された園内に、ミニハウスや展望ブリッジなどが設置され、中央にはミニSL(IKEDEN)が走る、小学校低学年までの子どもたちや障がいのある子どもたち向けの公園です。

 

 IKEDEN1

IKEDEN2

 

障がいのある子もない子も一緒に遊べる「インクルーシブ公園」の第一歩 

としまキッズパークは、障がいのある子もない子も一緒に遊べる「インクルーシブ公園」の第一歩として整備しました。

インクルーシブ公園とは、障がいにより体が不自由な子や体幹が弱い子や乳児など、誰もが遊ぶことができる遊具や施設がある公園のことです。としまキッズパークでは、車いすに乗ったまま遊べる砂場や、横転の心配のない安全なブランコなどを設置しています。

「としまキッズパーク」でたくさん遊んで、たくさんのことを学んでください!

インクルーシブ遊具

予約について             

※運営時間は朝10時~午後4時までとなっており、利用時間は1時間の完全入替制です。

※新型コロナウィルス感染対策のため、ホームページ上からの予約制となっております。

下記から申し込んでください(先着順となっております)。

としまキッズパーク予約サイト(新しいウィンドウで開きます)

日時によってはすでに受付を終了している場合があります。ご了承ください。なお、土日祝日を除く平日に限りキャンセル分の当日受付も行っています。

お問い合わせ

公園緑地課公園活用グループ
03-4566-2697

更新日:2021年7月15日