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7.マイナンバー詐欺にご注意ください

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられており、実際に被害が発生していますので、ご注意ください。

注意事項

  • マイナンバーを使うことのできる範囲は、法律で社会保障、税、災害対策の手続に限られています。
    また、マイナンバーを使う手続では、原則として、顔写真付きの身分証明証などで本人確認を徹底することになっています。
  • マイナンバーの通知や利用などの手続で、口座番号などを電話などで聞くことはありません。不審な電話やメールはすぐに切る又は無視し、下記相談窓口にご相談ください。

※詳細は、国からの注意喚起「マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!(新しいウィンドウで開きます)」をご確認ください。

相談窓口

1.不審な電話などを受けたらこちら

豊島区消費生活センター
電話番号 03-3984-5515
受付時間 平日午前9時30分から午後4時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

消費者ホットライン
電話番号 188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

2.詐欺など被害に遭われたらこちら

警察相談専用電話

電話番号 #9110
受付時間 原則、平日午前8時30分から午後5時15分
※各都道府県警察本部で異なります。土曜日・日曜日・祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話での対応になります。

3.マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら

個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
電話番号 03-6457-9585
受付時間 平日午前9時30分から午後5時30分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

関連リンク

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お問い合わせ

制度全般に関すること…政策経営部企画課
特定個人情報保護評価に関すること…政策経営部区民相談課行政情報グループ
情報セキュリティに関すること…政策経営部情報管理課セキュリティグループ
通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること…区民部総合窓口課住民記録グループ

更新日:2022年5月19日