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マイナンバー 社会保障・税番号制度について

マイナンバーとは?

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マイナンバー(個人番号)は、住民票を有するすべての方に付けられる、一人ひとり異なる12桁の番号です。
個人が特定されないように、住所地や生年月日などと関係のない番号が割り当てられます。
法人には、1法人1つの法人番号(13桁)が指定され、登記上の本店所在地に通知書が届けられます。
マイナンバーは、国や地方公共団体などが、社会保障・税・災害対策などの手続を行う際に、正確かつスムーズに個人情報を確認するために利用されます。

1.マイナンバー制度のスケジュールについて

マイナンバー(個人番号)は、順次、住民票を有するすべての方に通知されます。

※詳細は「1.マイナンバー制度のスケジュールについて」をご確認ください。

2.通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関する手続きについて

マイナンバーカード(個人番号カード)は、希望者が申請することで交付されます。

※詳細は、「通知カードについて」「通知カードに関する手続きについて」をご確認ください。

3.マイナンバー制度で何が変わるのか

マイナンバー制度は、「公平・公正な社会の実現」、「国民の利便性の向上」、「行政の効率化」を目的としています。

※詳細は、「3.マイナンバー制度で何が変わるのか」をご確認ください。

4.マイナンバー制度の個人情報保護対策について

マイナンバー制度の安全・安心を確保するため、制度面・システム面から個人情報保護対策を講じています。

※詳細は「4.マイナンバー制度の個人情報保護対策について」のページをご確認ください。

5.特定個人情報保護評価書の公表について

一定規模以上のマイナンバーを含む個人情報を保有・利用する事務について、利用方法やリスク対策等に関する事前評価(特定個人情報保護評価)を行い、区民の皆さまに公表しています。
※詳細は「5.特定個人情報保護評価書の公表について」のページをご確認ください。

6.マイナンバー制度の広報資料

マイナンバー制度の広報資料を掲載しています。
※詳細は、「6.マイナンバー制度の広報資料」のページをご確認ください。

7.マイナンバー詐欺にご注意ください

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられていますので、ご注意ください。

※詳細は、「7.マイナンバー詐欺にご注意ください」のページをご確認ください。

8.独自利用事務の届出書の公表について

マイナンバー法に規定された事務(いわゆる法定事務)以外のマイナンバーを利用する事務(独自利用事務)のうち、情報提供ネットワークシステムを使用した他の地方公共団体との情報連携を行う事務について、個人情報保護委員会に届出書を提出し、区民の皆さまに公表しています。

※詳細は、「8.独自利用事務の届出書の公表について」のページをご確認ください。

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マイナンバーに関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号 0120-95-0178(無料)
受付時間 平日午前9時30分~午後8時
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     ※2番「マイナンバーカードの紛失・盗難」によるカードの一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
     ※3番から6番については、年末年始はお休みとなります。

受付内容 1.マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書
      交付サービスに関するお問い合わせ

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     3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

     4.マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ

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     6.公金受取口座登録制度及び預貯金口座付番制度に関するお問い合わせ

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一部IP電話等で上記どちらのダイヤルにもつながらない場合(有料)
 ・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること         050-3816-9405
 ・マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、
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制度全般に関すること…政策経営部企画課
特定個人情報保護評価に関すること…政策経営部区民相談課行政情報グループ
情報セキュリティに関すること…政策経営部情報管理課セキュリティグループ
通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること…区民部総合窓口課住民記録グループ

更新日:2024年5月29日