ここから本文です。

秩父市との連携による森林整備(カーボン・オフセット)事業

R6協定更新

 

 

 

 

 

 

令和6年4月1日、豊島区と姉妹都市である秩父市は、森林の保全及び地球温暖化対策の推進、自然体験を伴う環境交流事業を通じた自治体間交流の促進を目的とした、森林整備の実施に関する協定を更新しました

協定書

「豊島区と秩父市との森林整備の実施に関する協定書」(JPG:530KB)

事業の主な取り組み

  • 森林環境譲与税を活用し、秩父市市有林において植樹、下草刈り、萌芽更新等の森林整備を実施します。
  • 整備する区域を「としまの森」と名付け、区民向けの環境教育のフィールドとして活用します。
  • 「としまの森」を活用したダイナミックな自然体験を含む、環境交流ツアーを実施します。
  • 森林整備活動によって得られたCO2吸収量は、「埼玉県森林CO2吸収量認証制度」による認証を受けています。

協定期間

  • 令和6年4月1日から令和13年3月31日まで

「としまの森・ちちぶ」概要

としまの森現地

所在地:埼玉県秩父市田村字檜木入165番地、166番地、

          長沢167番地、168番地、169番地、171番、172番2、172番3

面積:5.15ヘクタール(うち新規整備地3.26ヘクタール)見込み

 

 

 

 

 

「としまの森・ちちぶ」アクセスマップ

としまの森アクセスマップ「としまの森アクセスマップ」(PDF:454KB)

(推奨ルート)西武秩父駅から西武観光バス・ミューズパーク線に乗り、「音楽寺」停留所まで約15分、バス停から徒歩10分

「としまの森・ちちぶ」への行き方

「としまの森・ちちぶ」の森林整備実績

年度 整備面積 二酸化炭素(CO2)吸収量(注釈)
令和5年度 0.34ヘクタール 3.4t-CO2/年
令和4年度 0.35ヘクタール 4.5t-CO2/年
令和3年度 0.35ヘクタール 4.5t-CO2/年
令和2年度 0.35ヘクタール 4.5t-CO2/年
令和元年度 0.5ヘクタール 5.7t-CO2/年

(注釈)埼玉県森林CO2吸収量認証制度による認証

森林整備活動の状況については、下記ページをご覧ください。

「としまの森・ちちぶ」森林整備活動状況

環境交流事業

秩父市との連携事業の一環として、令和元年度から環境交流事業を実施しています。

環境交流事業は、「としまの森・ちちぶ」を環境活動フィールドとし、区民の皆さまに、都会では味わうことのできない

ダイナミックな自然体験をしていただくことで環境意識の向上や相互交流の促進につなげることを目的としています。

「秩父・環境交流体験ツアー」では、「としまの森・ちちぶ」において自然散策や林業体験などのプログラムを行いました。

ツアーの様子につきましては、下記ページをご覧ください。

令和5年度ツアーの様子

「としまの森・ちちぶ」見学会を実施しました!(令和3年10月27日)

豊島区を緑いっぱいにする取り組み「グリーンとしま」再生プロジェクトの実行委員会による「としまの森・ちちぶ」見学会を実施しました。

見学会の様子

最初に「としまの森・ちちぶ」について、秩父市の職員さんに説明していただき、その後遊歩道を歩きながら森の中を見学しました。

森の奥に入っていくと、傾斜が急になっている場所もあり、汗をかきながらの見学となりました。

R3秩父市説明 R3遊歩道

「いのちの森」苗木の植樹

森の中を見学した後、「としまの森」入り口付近に、豊島区の「いのちの森」の樹種から、コブシ1本とヒラドツツジ29本、合計30本を植樹しました。

最後に、記念の看板を設置しました。

R3記念植樹の様子 R3植樹後 R3記念植樹看板

「としまの森」について(パンフレット)

としまの森パンフレット

区が交流都市と連携して行っている「としまの森」の整備について紹介するパンフレットを作成しました。

区役所6階環境政策課窓口で配布していますので、ぜひご覧ください。

としまの森パンフレット(PDF:2,296KB)

 

カーボン・オフセットとは

カーボン・オフセットとは、日常生活や経済活動において避けることができないCO2等の温室効果ガスの排出について、まずできるだけ

排出量が減るよう削減努力を行い、どうしても排出される温室効果ガスについて、排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資する

こと等により、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方です。

今回の秩父市との連携によるカーボン・オフセットについては、豊島区が秩父市の森林を整備することによって得られるCO2吸収量によって、

豊島区内で発生するCO2排出量を埋め合わせることになります。

カーボンオフセットイメージ図

出典:オール東京 62市区町村共同事業「自治体向けカーボン・オフセットガイドブック」

 

参考

当初協定

令和元年7月10日「豊島区と秩父市との森林整備の実施に関する協定」締結

  • 協定期間 令和元年7月10日から令和6年3月31日まで
項目 内容
所在地 埼玉県秩父市田村字長沢171番、172番2、172番3
整備面積

1.89ヘクタール

CO2吸収量 22.6t-CO2/年(注釈)

(注釈)埼玉県森林CO2吸収量認証制度による認証

お問い合わせ

環境政策課環境計画グループ

電話番号:03-3981-1597

更新日:2024年4月5日