ここから本文です。

「としまの森・みのわ」森林整備活動状況

みのわ整備看板「としまの森・みのわ」

豊島区は、交流都市である長野県箕輪町と協定を結び、箕輪町の森林を整備しています。

整備した森林は、区民の皆さんの環境学習の場、また、箕輪町との相互交流の場として

活用していきます。

「としまの森・みのわ」森林整備活動状況報告

搬出間伐

間伐作業(箕輪町)

植林後25年間伐を実施していないヒノキの間伐及び、ヒノキを被圧しているアカマツの伐採を実施しています。

作業道開設

作業道開設(箕輪町)

伐採した間伐材を搬出する作業道を開設しています。作業道は遊歩道としても有効に活用できます。

破砕敷き均し

破砕敷き均し(箕輪町)

伐採した枝条を破砕処理し、作業道に敷き均しを行っています。

施業前と施業後の様子

施業前

施業前(箕輪町)

ヒノキが密生していることにより、地表に日光が届かず、下層植生も

生育しない不健全な状態でした。

施業後

施業後(箕輪町)

間伐により、地表に日光が入るようになり、健全な森林の生育が期待できる

状態になりました。また、搬出道の開設により、今後の森林整備もスムーズ

に行える環境になりました。

 

森林整備の様子を撮影した動画を作成しました。下記ページからぜひご覧ください。

【動画】「としまの森・みのわ」の森林整備の様子を見てみよう!

森林整備活動によって得られたCO2吸収量

年度 整備面積 二酸化炭素(CO2)吸収量(注釈)
令和5年度

0.75ha(作業道開設含む)

28.9t-CO2/年

(新規認証分8.3tと複数年認証分20.6t)

令和4年度

0.75ha(作業道開設含む)

20.6t-CO2/年

(新規認証分8.3tと複数年認証分12.3t)

令和3年度 0.78ha(作業道開設含む)

12.1t-CO2/年

(新規認証分7.4tと複数年認証分4.7t)

令和2年度 0.5ha(作業道開設含む) 4.7t-CO2/年

(注釈)長野県「森林の里親促進事業」CO₂吸収評価認証制度による認証

令和5年度長野県森林CO2吸収量認証書  令和5年度長野県森林CO2吸収量認証書概要

令和4年度長野県森林CO2吸収量認証書令和4年度長野県森林CO2吸収量認証書(概要)

R3箕輪町認証1R3箕輪町認証2

R2箕輪町認証書1R2箕輪町認証書2

お問い合わせ

環境政策課環境計画グループ

電話番号:03-3981-1597

更新日:2024年3月27日