ここから本文です。

令和5年度「秩父・環境交流ツアー」実施報告

令和5年8月5日(土曜日)に区内在住・在学の親子40名(大人20名、小人20名)が参加し、「秩父・環境交流ツアー」を日帰りで実施しました。

集合写真

「秩父・環境交流ツアー」は、令和元年7月11日に、姉妹都市である秩父市と締結した「森林整備の実施に関する協定」に基づき、

区民の方の環境意識向上の促進と相互交流を目的として実施しています。

ツアーの様子(午前)

浦山ダム1 浦山ダム2

浦山ダムに到着。職員さんによる説明をいただきながら、実際にダムの内部や防災資料館(うららぴあ)を見学しました。

浦山ダム説明 浦山ダム3

秩父市には4つのコンクリートダムがありますが、浦山ダムは、1999年に完成した重力式コンクリートダムで、

治水・利水の面から重要な役割を担っています。地球温暖化に伴う気候変化により、水関連の災害も年々深刻さ

を増していることから、私たちの暮らしを支えるダムの役割について知る機会となりました。

ツアーの様子(午後)

環境学習2 環境学習

昼食後、秩父市役所(歴史文化伝承館)では、環境講座を実施。

秩父市森づくり課の職員さんに「としまの森・ちちぶ」のことや、秩父市の自然についてお話いただきました。

 

丸太切り(ヨコ) 焼印(令和5年秩父)

木工体験(丸太切り)では、秩父広域森林組合さんの協力により丸太をのこぎりで切って、

焼印を押してオリジナルのコースターを作りました。

コースターには、秩父市のイメージキャラクター「ポテくまくん」の焼印も行いました。

 

としまの森1 としまの森2

としまの森に到着。「としまの森・ちちぶ」において、どのような森林整備を行っているかについて、

秩父市職員さんから説明をいただきながら遊歩道を散策しました。

 

ブルーベリー狩り2 ブルーベリー狩り2

秩父ファームステイでは、栽培している農作物の種類や成長過程など、職員さんによる説明をいただきながら、

自然豊かな秩父で育ったフルーツ(ブルーベリー)狩り体験を行いました。秩父ファームステイの農場では、

季節ごとにさまざまな農作物が栽培されています。ブルーベリーの摘み取りは、夏休み期間中の子供たちにも大変好評でした。

参加者アンケートの満足度では、95%の方に満足していただくことができ、95%の方に環境への意識が高まった、との回答をいただくことができました。

 

お問い合わせ

環境政策課環境計画グループ

電話番号:03-3981-1597

更新日:2023年9月11日