ここから本文です。

打ち水

8月1日~7日は打ち水週間です。

打ち水週間チラシ(PDF:1,368KB)

打ち水で夏を快適に

打ち水は、手軽にできるヒートアイランド対策として有効です。
地面などに水をまき、涼しさを得る打ち水は、生活の知恵として昔から行われていました。
手軽にできる打ち水で、夏を快適に過ごしましょう。

打ち水で涼しく感じる理由

水が蒸発して気体になるときに周囲から熱をうばうことを、「気化熱」といいます。打ち水をすると、この「気化熱」によって地面の熱が大気中に逃げていきます。そのため地面の表面温度が下がり、私たちが感じる温度も下がるというわけです。夕立ちで雨が降ったあとに少し涼しく感じるのと同じ原理です。

打ち水をするときは

※ポイント

  • 風呂の残り湯、雨水、エアコンなどの室外機の水などを利用すると、さらにエコです。
  • 打ち水によってより涼しい環境を作るためには、水をまいてもすぐに温められて蒸発してしまう昼間の時間より、朝や夕方の日が高くない時間に行うのがおすすめです。
  • 路面だけでなく、壁や室外機に打ち水をしても効果があります。温度の高くなっている場所に水をまきましょう。

※注意点

  • 車やバイクに気を付け、通行人の邪魔にならないようにしましょう。
  • 滑りやすいところには水をまかないようにしましょう。

【受付終了】打ち水フォトdeエコデビューしませんか?2023

今年度の募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

応募作品は下記からご覧いただけます。

(令和5年度打ち水写真展示案内の写真の下にある「★令和5年度応募作品の一覧」

をクリックしてください)

 

地球を冷やそう!みんなde「打ち水」!!

暑い夏がやってきました。

今夏も打ち水風景の写真を大募集します。これを機に、打ち水を始めてみませんか。

見ているだけで涼しくなるような、ステキな写真をお待ちしております。

詳細は募集チラシ(PDF:5,393KB)をご覧ください。

※ご応募いただいた方には参加賞として記念品を贈呈いたします。

※募集チラシの応募規約等をよくご確認ください。

令和5年度打ち水写真展作品展示風景

「打ち水フォトdeエコデビューしませんか?2023」でご応募いただきました打ち水風景の写真を下記のとお

り展示しました。今年度もたくさんご応募いただき、ありがとうございました。

 

展示場所

豊島区役所4階まるごとミュージアム(東側・北側)

展示期間

令和5年9月1日(金曜日)~9月28日(木曜日)

午前8時30分~午後5時15分(祝日、臨時閉庁日は除く)

R5展示風景1 R5展示風景2

R5展示風景3

★令和5年度応募作品の一覧

過去の応募作品

これまで応募していただいた写真をご紹介させていただきます。

皆さんも「打ち水」を始めてみませんか。

★令和4年度応募作品の一覧

★令和3年度応募作品の一覧

打ち水の効果を実感できる「赤外線放射温度計」を貸出します

赤外線放射温度計は、物の表面の温度を測定する機器です。打ち水によってどのくらい地面の温度に変化があるのかを測定することができます。イベントや自由研究などにご活用ください。

申込方法

電話で、環境政策課事業グループ(電話3981-2771)へ連絡してください(事前予約制)。

対象

区内在住、在勤、在学のかたおよび区内事業者、団体

貸出期間

原則7日間(土日祝および年末年始を除く)

貸出台数

1台

費用

無料

赤外線放射温度計

お問い合わせ

環境政策課事業グループ

電話番号:03-3981-2771

更新日:2023年9月11日