ホーム > まちづくり・環境・産業 > 自然・エネルギー > 環境教育 > 打ち水
ここから本文です。
8月1日~7日は打ち水週間です。
打ち水は、手軽にできるヒートアイランド対策として有効です。
地面などに水をまき、涼しさを得る打ち水は、生活の知恵として昔から行われていました。
手軽にできる打ち水で、夏を快適に過ごしましょう。
水が蒸発して気体になるときに周囲から熱をうばうことを、「気化熱」といいます。打ち水をすると、この「気化熱」によって地面の熱が大気中に逃げていきます。そのため地面の表面温度が下がり、私たちが感じる温度も下がるというわけです。夕立ちで雨が降ったあとに少し涼しく感じるのと同じ原理です。
※ポイント
※注意点
今年度の募集は終了しました。素敵な作品のご応募ありがとうございました!
応募作品は下記からご覧いただけます(「令和6年度打ち水写真風景展示」という項目内の写真の下にある
【★令和6年度応募作品の一覧】という文字をクリックしてください)
~打ち水で夏の暑さをやわらげよう~
暑い日々が続いています。皆さんいかがお過ごしですか?
今夏も打ち水風景の写真を大募集します。手軽なデコ活「打ち水」から始めてみませんか。
見ているだけで涼しくなるような、ステキな写真をお待ちしております。
詳細は募集チラシ(PDF:4,231KB)をご覧ください。
※ご応募いただいた方には参加賞として記念品を贈呈いたします。
※募集チラシの応募規約等をよくご確認ください。
Eメールの場合
Eメールにて下記6点をご記入の上、画像データ(1点。4MBまで)を添付して環境政策課のメールアドレスまで
お送りください。
応募先:A0029180@city.toshima.lg.jp
電子申請の場合
電子申請は下記リンクからご利用ください
東京共同電子申請・届出サービス(新しいウィンドウで開きます)
「打ち水フォトdeエコデビューしませんか?2024」にご応募いただきました打ち水写真の風景を下記のとおり展示いたしました。素敵な作品をお送りいただき、ありがとうございました。
展示場所
豊島区役所6階まるごとミュージアム(西面)
展示期間
令和6年9月2日(月曜日)~9月27日(金曜日)
午前8時30分~午後5時15分(土日・祝日、臨時閉庁日は除く)
★令和6年度応募作品の一覧【今年度ご応募いただいた方々の作品です】
これまで応募していただいた写真をご紹介させていただきます。
皆さんも「打ち水」を始めてみませんか。
赤外線放射温度計は、物の表面の温度を測定する機器です。打ち水によってどのくらい地面の温度に変化があるのかを測定することができます。イベントや自由研究などにご活用ください。
電話で、環境政策課事業グループ(電話3981-2771)へ連絡してください(事前予約制)。
区内在住、在勤、在学のかたおよび区内事業者、団体
原則7日間(土日祝および年末年始を除く)
1台
無料
お問い合わせ
電話番号:03-3981-2771