ここから本文です。

エコライフフェア

『2023としまエコライフフェア~みんなでSDGs&デコ活~』を開催しました

令和5年12月23日(土曜日)にとしまセンタースクエアで開催しました。

当日は、お寒い中、453名のみなさまにご来場いただきました。

豊島の森観察ツアー、セミナー、清掃工場見学も含めたのべ人数)

当日の様子

としまエコライフフェア会場写真 出展ブースにて顕微鏡を覗く様子 

省エネセミナーの様子 豊島の森を観察する様子

2023としまエコライフフェア~みんなでSDGs&デコ活~

4年ぶりに開催します!!

豊島区が目指す2050年ゼロカーボン達成に向けて、環境にやさしいエネルギーや省エネルギー化、資源循環、未来に向けたライフスタイルの転換など、環境にやさしい暮らしについて一緒に考えてみませんか?

すべて無料で楽しめます。

どんぐり工作をする様子 2019としまエコライフフェア会場の様子

(写真は2019年度の様子です)

「2023としまエコライフフェア~みんなでSDGs&デコ活~」チラシ(PDF:3,934KB)

「号外!2023としまエコライフフェア 区のブースを紹介します」チラシ(PDF:1,879KB)

開催日時・場所

日時:令和5年12月23日(土曜日)10時から15時

場所:としまセンタースクエア(区役所本庁舎1階)

セミナー情報(事前申込は終了しています)

環境に関するセミナーを実施します(事前申込制・先着順)。事前申込いただいた方には当日エコバックをプレゼントします!

省エネセミナー「家庭でできる省エネのコツ」

家庭の省エネルギーに関する専門家がわかりやすく、楽しくできる家庭での省エネ対策のポイントを説明します。クイズなどを交え、楽しみながら学べる内容です。

時間:11時00分から12時00分

定員:30名

太陽光発電セミナー「太陽光発電設置義務化によってどうなる?」

太陽光発電設置義務化の内容や太陽光発電のメリットなど、専門家が詳しく解説します。

時間:14時00分から14時40分

定員:30名

申込方法

メー儿(A0029180@city.toshima.lg.jp)か、お電話(03-3981-2771)にて下記内容をご連絡ください。

  1. 希望セミナー名
  2. 参加者お名前(複数人いる場合は全員分)
  3. 電話番号

スタンプラリー

ブースを回ってスタンプをたくさん集めるとプレゼントがもらえます!

受付でもらう「スタンプラリー」のシートに、各ブースで決められたミッションをクリアしてスタンプを集めましょう!スタンプを集めて、シート裏面のアンケートに記入いただいた方に、プレゼントをお渡しします。

ブース紹介

展示

テーマ 主催団体名
自動ドアの省エネって…何?
自動でドアを開け閉めしてくれる自動ドアは、バリアフリー化に貢献しています。
しかし電気で動いているよね…?自動ドアで省エネって…?その答えは展示会で!
NPO法人全国自動ドア産業振興会
環境にやさしいエネルギーの使い方について考えよう!
日々使っているエネルギーについて、毎日の行動でできることや地球にやさしい環境性、災害時に必要な防災性について、展示パネルにてご紹介します。
SDGsの取組がわかるパズルもあります。
東京ガス株式会社 東京東支店

手回し発電機で発電を体験して、電気の大切さを知ろう
手回し発電機で発電体験。日常私たちが使っている電気が、家庭に届くまでを模型でご説明します。電気の大切さを感じるきっかけになればと思います。

東京電力パワーグリッド株式会社 大塚支社
油・断・快適!下水道。下水道に油を流さないで!
下水道クイズに挑戦してくれた方には、アースくんオリジナルグッズ詰め合わせセットを先着順でプレゼント。透明排水管模型などの展示や、排水なんでも相談を受付けます。
東京都下水道局北部下水道事務所

節水がエコにつながる
水道事業は地球がはぐくんだ水を資源とし、安心して飲むことができる水としてお客さまにお届けするという、地球環境と深いかかわりを持っています。水を大切に使い、水資源確保にご協力ください。

東京都水道局 豊島営業所

3Rの取組で環境にやさしく!
10月から豊島区内全域でプラスチックを資源回収するようになりました。使い終わったプラスチックの出し方や分け方などについて、実物を展示しながらわかりやすく説明します。あなたも、プラスチックを正しく分別して、環境にやさしいことをしてみませんか。


ペットボトルリサイクルを体感しよう!
ペットボトルの「ボトルtoボトルリサイクル」を「リサイクルポスト」を使って体感しよう。最後まで聞いてくれたら「サントリーやさしい麦茶」1本プレゼント!

区 ごみ減量推進課/サントリーホールディングス株式会社

ワークショップ

テーマ 主催団体名

地球と人を思いやるエコマークの“リサイクル石けん”を作ろう
廃食油をリサイクルして作った石けんなのに、手肌にやさしく、驚くほど快適な使い心地。「コネコネマイ石けん」で自分だけのオリジナル石けんを作ってみよう!

ヱスケー石鹼株式会社
秩父産材を使って木の宝石づくりをしてみよう!
木の破片を紙やすりで磨いて、キーホルダー作りを行います。工具を使わないので子どもから大人まで楽しめます。また、区が秩父市と連携して行っている「としまの森」づくりについてもご紹介します。
チーム「としまの森・ちちぶ」(秩父市・区 環境政策課)
自然を一緒に!
自然をいつも身近において考えよう。植物、空気、水、エコ生活、自然と食物、その中心にあなたはいます!20年、50年、100年後を考えていきましょう。(押し花しおりの作成をします)
NPO法人東京城北環境カウンセラー協議会
みどりで街に涼しさを!
森でドングリから大きな木が育ち、周りを涼しくしたり、涼しい日陰を作ったり、いろんな事をしてくれています。ドングリってすごい!小さな台座の上にドングリ、ビーズなどで、自由な作品を作ってみよう!
豊島みどりの会
あなたの身近な小さな命
みなさんの生活しているすぐそばに、小さな命が息づいています。学校のプールや校庭、お近くの公園や植え込みなど、そこには気づかなかった魅力的な世界が広がっています。いっしょに、のぞいてみませんか?
としまヤゴレンジャー

 

イベント情報

区役所10階屋上庭園「豊島の森」観察ツアー

講師の解説を聞きながら、「豊島の森」と8階から4階までのグリーンテラスの季節の植物等を観察します。参加者には記念品をプレゼント!事前予約は不要です

集合時間

【第1回】10時30分 【第2回】13時30分

所要時間

毎回30分程度

定員

各回10名(当日受付)

受付

各回開始時間の5分前から会場(としまセンタースクエア)受付前で行います。

※「豊島の森」が閉園の場合は中止します

※「豊島の森」から4階のグリーンテラスへの移動の際、階段を利用します。ご注意ください。

フードドライブを実施します

「フードドライブ」とは家庭に眠っている食品を持ち寄り、必要とする人に活用していただき、まだ安全に食べられるのに捨てられてしまう食品を減らす取組です。集まった食品は豊島区民社会福祉協議会を通じて、区内の子ども食堂や必要としている方々にお渡しします。ご家庭で余っている食品がありましたらぜひお持ちください。(ごみ減量推進課ブースにて受付)

<受付可能な食品は以下の5つの条件をすべて満たしている食品に限ります>

  1. 賞味期限が2か月以上あること、また、それが明記されていること
  2. 常温保存が可能
  3. 未開封
  4. 包装や外装が破損していない
  5. 商品説明が外国語表記のみでない

※冷蔵・冷凍保存が必要なものや生鮮食品、アルコール飲料は受付できません

豊島清掃工場見学

清掃工場の仕組み・役割などのご紹介と、実際に稼働している清掃工場を見学します。事前予約は不要です

開始時問

【第1回】10時00分 【第2回】11時00分 【第3回】13時30分

見学時間

約1時間

集合場所

豊島清掃工場見学者説明室(豊島区立健康プラザとしま4階 東京都豊島区上池袋2-5-1)

※開始時間の5分前に集合してください。

※見学内容は、各回同じです。

問い合わせ先等

豊島清掃工場電話番号:03-3910-5300

イベント情報掲載:東京二十三区清掃一部事務組合ホームページ「2023年12月イベント」(新しいウィンドウで開きます)

としまテレビで生放送!

11時00分から11時20分

としまテレビコミュニティチャンネル(地上111ch・リモコン11ch)

「としま情報スクエア」でフェアの様子を生中継します!

主催

豊島区

過去の実施状況

 

お問い合わせ

環境政策課事業グループ

電話番号:03-3981-2771

更新日:2024年2月1日