まち全体が舞台の誰もが主役になれるまち

toshima international city of arts & culture

豊島区は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

sustainable development goals

ホーム > 区政情報 > 重点プロジェクト > としまのいま > 記事一覧 > 豊島区制施行90周年記念式典を開催しました!

ここから本文です。

豊島区制施行90周年記念式典を開催しました!

令和4年11月1日(火曜日)、豊島区制施行90周年記念式典を豊島区立芸術文化劇場(東京建物Brillia HALL)にて開催いたしました。

豊島区は、昭和7年10月1日に旧巣鴨町・西巣鴨町・高田町・長崎町の合併により誕生しました。90周年にあたる本年は、次なる100周年に向けての新たなスタートの年と位置付け、豊島区が大きく飛躍する年にするために、90周年を記念した様々な事業を展開しています。

式典当日は、高野之夫豊島区長をはじめ、区政の発展にご尽力いただいた、およそ1500名の皆さまとともに、盛大に開催されました。

 

フォトスタンド

IKEBUS

会場近くの中池袋公園には90周年を記念したフォトスポットと、IKEBUSが登場。ともに会場を盛り上げました。

第1部

2019年より豊島区の音楽監督を務める小林研一郎氏と「コバケンとその仲間たちオーケストラ」による演奏で華やかに幕開けしました。

コンサートの様子

コンサートの様子

第2部

第二部では、始めに高野区長からの式辞があり、「未来を担う子どもたち、そして地域のまちづくりを担う人が育ち、90周年を迎えることができました。90周年は100周年への新たなスタートであり、今後も「誰一人取り残さない、誰もが主役になれるまち」の実現に向けて、皆様とともに、子どもたちが未来に期待を持てる豊島区を創り上げてまいります」と語りました。

区長式辞

区長式辞

続いて、長年にわたり豊島区の振興発展・区民福祉の向上に貢献し、その功績が著しい方76名を区功労者として表彰しました。

区功労者表彰状授与の様子

区功労者表彰状授与の様子

区功労者代表挨拶の様子

区功労者代表挨拶の様子

また、平成24年に東京で初めて認証を取得したセーフコミュニティ国際認証の3度目の認証式として、合意書署名式、認証盾の授与等を行いました。

合意書署名式の様子

合意書署名式の様子

認証盾の授与の様子

認証盾の授与の様子

そして、令和2年度から始まり、今年で3回目を迎えた豊島区文化栄誉賞の贈呈を行いました。今年度の受賞者は、【個人】城所信英さん(豊島区観光協会理事等)、【団体】豊島区書道会、豊島区伝統工芸保存会、豊島区民踊連盟 の1名・3団体です。

今年度受賞者の皆さま

今年度受賞者の皆さま 

受賞者代表挨拶の様子

受賞者代表挨拶の様子

第二部の最後には、都倉俊一文化庁長官による基調講演が行われました。

基調講演
基調講演

 

式典の様子は、準備が整い次第、豊島区公式Youtube「としま ななまるチャンネル」にて紹介いたします。 
下記リンクからご確認ください。
としま ななまるチャンネル

 

 

更新日:2022年11月17日