ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和6年12月 > 特殊詐欺被害防止のため、12月13日(金)の年金支給日に合わせて巣鴨・池袋・目白の三警察署と合同で無人ATM合同警戒を実施します!
ここから本文です。
令和6年12月10日
豊島区では、令和6年12月13日(金曜日)に巣鴨・池袋・目白の三警察署と合同で無人ATM警戒を実施します。
区内の特殊詐欺被害認知件数は、令和6年10月末時点で106件、被害額は約3億3,850万円と、いずれも昨年1年間の数※を大きく上回っています。
本区は、これまでもセーフコミュニティ国際認証を取得するなど、官民協働で安心安全なまちづくりを推進しており、これまでの取り組みをアップデートし、さらなるイメージ向上を図っていくため令和6年10月に安全安心に向けた全庁横断的な対策本部を立ち上げました。その第一弾として「特殊詐欺対策」に重点を置き、区全職員が、庁舎内、訪問先、移動中などあらゆる場面で声かけ・注意喚起を行う「声かけ サポート 大作戦」や、高齢者宅への自動通話録音機の設置促進などをおこなってきました。
今回は、第二弾として区内被害者の約7割を占める65歳以上の方への対策強化のため、年金支給日に合わせて区内三警察署と連携し、特別警戒を実施します。当日は過去に被害のあった無人ATMを中心に、青パト(青色防犯灯付きパトロール車)とともに警察車両も巡回して警戒を実施するとともに、ATM利用者へ声かけ・チラシを配布する等注意喚起を行います。
実施に当たり区の担当者は「区では特殊詐欺被害が年々増加傾向にあり、人口1人あたりの被害件数の割合も23区ワースト1と対策の強化が急務となっています。当日は狙われやすい高齢者だけでなく、広く区民の方々に注意喚起を行い、まち全体で注意を促していきたいと思います。」とコメントしています。
令和5年区内の特殊詐欺被害認知件数74件、被害額約1億4,380万円
令和6年12月13日(金曜日)午前10時から午後3時までの間
豊島区内(過去に被害のあった無人ATMを中心に警戒)
(1)豊島区 治安対策担当3名、警備員2名(青パト乗務員)
(2)警察署 巣鴨警察署2名、池袋警察署2名、目白警察署2名
車両(青パト1台、警察車両3台)又は徒歩にて巡回して警戒
ATM声掛けの様子
青パトロール巡回
防災危機管理課 治安対策グループ 電話:03-3981-1433