ここから本文です。

たいやきサムネトリミングバージョン

アツアツほかほか TAIYAKIの世界

更新日:2023年2月1日

スポット

真冬の季節ですが、天気の良い日には街歩きもおすすめです!散歩がてら、池袋のをたい焼き屋さんをめぐりませんか?

そもそも、なぜたい焼きは鯛の形になったのか。理由は、鯛は縁起物で、当時は高級品でなかなか一般の方は口にできなかったため、鯛の形で作られ、人気が出たそうですよ。

ちなみに、一丁焼きで一匹ずつ焼く天然もの(薄皮でサクサクな食感の皮に、しっぽまで餡子がつまっている!)鉄板タイプで一度に6~10匹ほどの大量に焼ける養殖もの(分厚くふんわりとした皮でもっちとした食感!)があります。

池袋で色んなたい焼きに出会えるといいな!

 

 

尻尾がクルっ!まるい形の『まめものとたい焼き』

まめもとのたい焼き外観

『ま』たいやきのま

『め』たいやきのめ

たいやき断面まめもとのたい焼き

昨年11月9日に、サンシャインシティにオープンしたばかりの京都のたい焼き屋さん。池袋のサンシャインシティに関東初出店です。お上品な餡子の味は、和菓子を食べているような美味しさ!!

イートインスペース

巾着2

可愛らしいグッズも販売されています。

イートインスペースもあるので、出来立ての餡バターたい焼き(賞味期限1分!?)がいただけます。

◆まめもとのたい焼き(サンシャインシティ店)

03-3980-0077 豊島区東池袋1丁目28−10 サンシャインシティ 専門店街アルパ B1

 https://mamemono.com/#section-home

老舗たい焼き『名代たい焼き 福よし』

フクヨシ外観

フクヨシ看板

JR池袋駅東口近くの昔からあるたい焼き屋さん。尻尾が大きめですね!香ばしくパリッと焼かれた生地に、しっかり詰まった甘すぎない餡子は、素朴で懐かしい味。定期的に食べたくなるたい焼きです。

フクヨシたいやき

フクヨシ餡子断面

 

◆福義(フクヨシ)03-3983-5606 豊島区東池袋1丁目9−8

 

買い物帰りに甘いにおいにそそられる、デパ地下たい焼き『味咲き』

味咲き外観

西部池袋本店B1Fにあります。さすがデパ地下!数人が並んでいます。抹茶味のたい焼きがありました。お腹には白玉が…美味しそう!

味咲きメニュー

味咲きショーケース

 

味咲きたいやき

味咲き断面

ふわふわの甘い生地で、スイーツのようなたい焼き。冷めても美味しそう!

◆味咲き(池袋西武店)03-3987-7260 豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F

生地の厚さが選べちゃう!『たいやき 新宿椿庵』

外観2椿庵

椿庵メニュー

形はふつうですが、厚焼き(あずき)、薄焼き(あずき)と厚みを選べます。

左たいやき

椿庵あつたい焼き

断面切り厚

厚焼き(あずき)

分厚いです!

ふわふわの生地に餡子たっぷり。

左薄焼き

 

うす断面

 薄焼き(あずき)

パリッと薄皮。餡子はぎっしり詰まっています!

あなたはどちらが好みかな?!

断面比べ

◆新宿 椿庵(池袋店)03-5950-7887 豊島区南池袋3-13-9 ビスハイム別館

鬼子母神にちなんだ商品の名前も魅力『ひなの郷』

弦巻通りを進むと鬼子母神に着きます。大門近くにあるたい焼き屋さん。

ひなの郷外観

鬼子母神にちなんだ、子宝たいたい焼き、鬼っ子など種類も豊富。

ひなの郷メニュー

ソフトクリーム

たい焼き左向きひなの郷

ひなの郷断面

しっかりと焼かれたカリっとした外側、ふわっとした生地にあんこがぎっしりでとても美味しいです!

◆ひなの郷 03-5952-1565 豊島区雑司が谷3丁目3−14−102

 

いつもは、どれも美味しいなあと食べているたい焼きですが、こうして並べると、それぞれに個性があり、もっと色んなお店に足を運びたくなりますね!

 

ジモトンミスモモペンネーム:JIMOTON編集部 Ms.Momo(モモ)


自己紹介:ブタばかりの編集部JIMOTON(ジモトン)に所属する、スイーツをこよなく愛するブタ。豊島区内のあらゆるところに出没し、和菓子~洋菓子まで、食べて食べてレポートする女の子。記事は、スイーツネタが多め。体重とカロリーを気にして生きる。

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > アツアツほかほか TAIYAKIの世界