ここから本文です。
更新日:2024年1月12日
スポット
時代が変わればまちの姿も変わるもの。
移りゆく街池袋の橋をめぐります。
街を便利に、美しく、それだけでなく、橋は人々の思いを巡らせる場所でもあるようです。
誰かと通った思い出や、橋から眺める景色を見ながら考えたこと…
街は変わっても、昔も今も、人は橋を渡って色々なことを思います。
橋というと、川の上にかかる橋を思い浮かべますが、豊島区には、線路や道路にかかる橋が多くあります。
第一弾は、人々の生活を格段に便利にして来た大きな橋を訪ねます。
池袋駅の北口を出て、真っ直ぐ行くと現れる、線路をまたぐ大きな橋。
映画「天気の子」では、雪が降る中3人でこの線路沿いの歩を歩いていましたね。
青空にそびえ立つ煙突(豊島清掃工場) |
2013年に立教大学の美術サークル「サパンヌ美術クラブ」と「NOA Art Project」による制作のストリートアートを見て真っ直ぐ階段を上ります。
この場所には以前は全長70メートルもある、池袋大踏切(通称)がありました。
その開かずの踏切に悩まされ、北口の交通難解消のために作られたのが、池袋大橋です。昭和40年に、当時の金額にして約7億円の費用がかけられました。
交通渋滞の緩和が期待されていましたが、そこまでの効果はなかったそう…
しかし、交通マヒ解消の先駆けとして、大きな役割を果たしました。
数々のドラマやアニメのロケ地となっており、聖地巡りでも人気。
戦隊ものの決闘シーンやアニメの主人公の登校シーンなどにも多く登場します。
まるで迷路のような歩道。
山手線
大橋の下には、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、東部東武東上線などが通ります。
埼京線の下を通る山手線
池袋大橋の向こう側、明治通りへ向かいます。
次回は、明治通りにある堀之内橋へ…
お楽しみに!
住所:東京都豊島区上池袋2丁目
最寄り駅:池袋駅から徒歩6分、北池袋駅から徒歩10分
ペンネーム:IMOTON編集部編集長 Mr. J
自己紹介:おもしろいネタをこよなく愛するブタ。カメラが得意で、バエる写真をとることが最大の趣味。お出かけが大好きで、
おもしろいネタがあるところ、自分の興味があるところには、直行するタイプ。なかなか1つの場所にはいない。
お問い合わせ
電話番号:03-3981-1316
豊島区の文化・観光・交流都市情報 |IKE-CIRCLE イケ-サークル > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > 橋の世界~その1(線路・道路にかかる橋)