マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年10月 > 沖縄県伊江村と友好都市協定締結

ここから本文です。

沖縄県伊江村と友好都市協定締結

~紹介ページをホームページに掲載しています~

令和3年10月6日

豊島区(区長:高野之夫)は、令和3年7月30日(金曜)に、沖縄県伊江村(村長:島袋秀幸)と友好都市協定「ゆたしゃる島 交流宣言」の調印式を豊島区役所本庁舎にて開催いたしました。宣言の題名にある「ゆたしゃる」は伊江村の方言で、「豊か」や「良い」という意味があります。「豊島(ゆたかなしま)」と「伊江島(いいしま)」を掛け合わせた「ゆたしゃる島」という宣言名といたしました。この交流宣言を通じて、両都市が相互の情報公開や多面的な交流を行い、様々な分野での連携を積極的に進めてまいります。

これまで豊島区と伊江村の間では、住民同士の交流として、平成29年に豊島区の南池袋公園で伊江村の島らっきょうをPRする「伊江島フェア」を開催するなど交流が続けられてまいりました。住民同士で続けていたこの交流は、両都市にとって、それぞれの持つ特性を互いに尊重しながら、様々な分野での連携を進めることで、互いの魅力をさらに高めることができると認識したことで、今回の交流宣言に繋がりました。

このたび、区公式ホームページの文化・観光情報を紹介する「Ike-circle」内に、伊江村を紹介するページを公開しました。本ページでは伊江村と豊島区の関わりや、伊江村の魅力・特産品等を紹介しています。

協定締結について、両首長のコメントは下記の通りです。

伊江村長コメント

今回の『ゆたしゃる島交流宣言』の締結は大変光栄で喜びにたえません。交流宣言を機に、産業、文化、教育において、豊島区民、伊江村民間の相互交流が更に盛んになり、友好と絆の輪が広がり、豊かで良い社会、ゆたしゃる社会に向けて発展していく事を祈念致しております。

豊島区長コメント

この度、「ゆたしゃる島」という美しい名前の協定が締結されたこと大変嬉しく思います。「Caféふれあい」(区役所本庁舎4階)の伊江島フェアにてランチを頂きましたが、とても美味しく感動いたしました。豊島区では、様々な地域との共生を推進しています。今後とも、互いの特色を生かした連携を図り、手を取り合ってゆたしゃる社会を実現していきましょう。

サイトURL 

https://www.city.toshima.lg.jp/ike-circle/friendly-city/ieson.html

画像

伊江村の城山

伊江村の城山(ぐすくやま)

当日の様子

当日の調印式の様子

お問い合わせ

文化観光課 観光交流グループ 電話:03-3981-1316

 

お問い合わせ

更新日:2021年10月6日