ページID:54783
更新日:2025年11月17日
ここから本文です。
目次
令和7年11月17日
豊島区は、11月29日(土曜)に児童虐待防止の啓発運動として、としまくオレンジリボンたすきリレーとトークイベントを開催します。
区では、こども家庭庁が定める11月の「秋のこどもまんなか月間」に合わせ、こどもまんなか応援サポーターとして区内各所で児童虐待防止の啓発グッズを配布するなど、児童虐待防止に向けたキャンペーンを実施しています。
キャンペーンの締めくくりとして、29日に児童相談所をスタート地点として区役所まで区内約10kmをめぐるたすきリレーを実施。児童虐待防止の象徴である「オレンジリボン」をたすきに仕立て、高際みゆき区長をはじめ、児童相談所など児童福祉部門の職員が大正大学、草苑保育専門学校の学生たちと総勢約40名で一緒にたすきをつなぎ、「児童虐待防止」を区民の皆さまへ呼びかけます。
また、同日に区役所1階としまセンタースクエアにてトークイベントや子どものネット依存についての講演会を実施し、トークイベントでは俳優で一般社団法人Get in touch 代表の東ちづるさん、コラムニスト犬山紙子さんをゲストにお迎えし、お二人の経験談をうかがいながら児童虐待防止・ヤングケアラーについてお話しいただきます。
開催にあたり、区の担当者は「オレンジリボンのシンボルを通じて、子どもたちの安全と笑顔を守るための意識を高めたいと考えています。みなさまのご参加をお待ちしております!」とコメントしています。

昨年のたすきリレーの様子

犬山 紙子氏

東 ちづる氏