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更新日:2025年6月2日

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マイナンバーカードを返却するとき

以下に該当する場合は、マイナンバーカードを返納する必要があります。

  • マイナンバーを変更したとき
  • マイナンバーカードの再交付を受けたあと、紛失していたマイナンバーカードを発見したとき
  • 住民票コードを変更したとき

手続きに必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 本人確認書類
    ※本人が手続きする場合は不要です。

※死亡、有効期間満了、職権消除等により、すでに失効しているカードの返納する場合、返納者の本人確認書類が必要です。例:公官庁発行の証明書等(運転免許証、パスポート、資格確認書、健康保険証など)を1点もしくは、預金通帳、キャッシュカード、診察券などを2点。

※有効期限のある本人確認書類は、有効期限内のものに限ります。

※各種健康保険の「資格情報のお知らせ」や「資格情報通知書」等は、本人確認書類にはなりません。

受付窓口・受付時間

  • 豊島区役所(3階総合窓口)
    月曜日から金曜日:午前8時30分から午後4時30分
    土曜日(第3土曜日を除く):午前9時から午後3時
  • 東西区民事務所
    月曜日から金曜日:午前8時30分から午後4時30分

注記1:日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)はお休みとなります。ただし、祝日が土曜日と重なる場合は開庁します。

注記2:第3土曜日は全国的なシステムメンテナンスのため、マイナンバーカード(個人番号カード)関連業務の取り扱いができません。また、他土曜日も臨時閉庁になる場合があります。臨時閉庁日のお知らせをご確認ください。

お問い合わせ

豊島区マイナンバーコールセンター

電話番号:03-3981-1122

受付時間:午前9時から午後5時(祝日、年末年始を除く)

通話料がかかります。

お問い合わせ

総合窓口課住民記録第二グループ

電話番号:03-4566-2337