マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > まちづくり・環境・産業 > 産業 > 企業支援・経営支援・としまビジネスサポートセンター > コラボチャレンジ支援事業補助金(コラボチャレンジコース)

ここから本文です。

コラボチャレンジ支援事業補助金(コラボチャレンジコース)

複数の事業者同士のコラボレーションによる商品やサービス等の開発支援を目的として、

企画、開発、販売にかかる経費の一部を補助します。

(注意)

申請される前に必ず申請要領をご確認のうえ、ご申請いただきますようお願いいたします。

申請要領および申請書類等の詳細は4月下旬に本ページにて公開する予定です。

対象者

複数の事業者が「団体」を形成し、団体の半数以上が区内中小企業者であること。

区内中小企業者とは、

法人の場合は区内に本店登記地と主たる事業所がある方。

個人事業主の場合は、区内に主たる事業所がある方を指します。

また、交付申請前に以下の要件を満たす必要があります。

(1)事前に団体の代表者を決めること。

(2)団体の代表者が、としまビジネスサポートセンターのビジネスコーディネーターによる事前相談を受け、事業計画書を作成すること。

補助対象経費(例)

補助金交付申請時は、未着手であることが条件です。

1.企画に関する経費

市場性の検討に係る経費等(調査、集計等)、専門家相談料

2.開発に関する経費

(1)商品開発等に使用する原料、材料、資材等の調達に関する経費

(2)試作品等の設計、製造、改良、加工、試験、分析に関する経費

(3)専門家相談料

3.販売に関する経費

(1)広告宣伝費

(2)販売促進費

補助金額

補助対象経費(税抜)の2分の1以内で、上限20万円(千円未満は切り捨て)

申請受付期間(予定)

令和6年5月13日月曜日より

申請書類

4月下旬公開予定

お問い合わせ

生活産業課商工グループ

電話番号:03-4566-2742

更新日:2024年4月11日