マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 妊娠・出産 > 出産・子育て応援事業について

ここから本文です。

出産・子育て応援事業について

妊娠期から出産・子育て期までの切れ目のない相談支援と経済的支援を行っています。

出産・子育て応援給付金

支給対象者

1.令和4年4月1日から令和5年2月28日までに出産したかた

2.令和5年2月28日までに妊娠届を提出し、出産が3月1日以降のかた

3.令和5年3月1日以降に妊娠届を提出する・したかた

(※)いずれも申請時点で豊島区に住民登録があることが要件となります。

支給の流れ

  出産応援ギフト
(妊娠後の経済的支援)
子育て応援ギフト
(出産後の経済的支援)
上記1の方

案内方法:対象のかたへ令和5年3月初旬から中旬に案内を郵送
支給方法:アンケート・申請書の提出があったかたへ一括支給
申請期限:令和6年2月28日

上記2の方

案内方法:対象のかたへ令和5年4月初旬から中旬に案内を郵送
支給方法:アンケート・申請書の提出があったかたへ支給

案内方法:赤ちゃん訪問時にご案内
支給方法:申請書の提出があったかたへ支給
上記3の方 案内方法:ゆりかご面接時にご案内
支給方法:申請書の提出があったかたへ支給
案内方法:赤ちゃん訪問時にご案内
支給方法:申請書の提出があったかたへ支給

 

(※)申請書の提出には期限がございます。案内に記載されている期限内での提出をお願いいたします。

(※)申請から1~2か月程度で、郵送にて支給いたします。

(※)出産応援ギフトについて、流産・死産の場合も支給対象者となります。

支給内容

出産育児関連用品や家電製品等に使用できる、東京都のギフトカードを支給します。支給内容は以下の通りです。

出産応援ギフト:妊婦1人につき5万円相当

子育て応援ギフト:新生児1人につき10万円相当(国事業の5万円分+都事業の5万円分)

利用方法

ギフトカードに記載しているQRコードから、東京都出産・子育て応援事業ポイント交換サイト「赤ちゃんファースト」にアクセスしていただき、ID・パスワードなどの必要事項をご入力のうえ、利用登録をしてください。なお、登録期限がありますので、ご注意ください。

具体的な利用方法は、ギフトカード裏面と、同封されている台紙の記載をご確認ください。

伴走型相談支援

以下の相談支援を実施していますのでぜひご利用ください。

妊娠届出後:助産師による「ゆりかご面接」

妊娠8か月頃:妊娠8か月を迎えた妊婦へのアンケート・相談や支援が必要なかたへの面談

出産後:保健師または助産師による「赤ちゃん訪問」

 

また、出産・子育て応援ギフト申請時に実施するアンケートにて、「相談を希望する」と回答いただいたかたには、保健師より随時ご連絡させていただきます。

なお、アンケートの内容により、相談を希望しないかたにもご連絡を差し上げる場合がございますので予めご了承ください。

関連

妊娠から出産・子育て期の相談支援および経済的支援について

子ども家庭庁HP「妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)」(外部サイト)(新しいウィンドウで開きます)

東京都福祉局HP「東京都出産・子育て応援事業~赤ちゃんファーストを継続します~」(外部サイト)(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

健康推進課管理・事業グループ

電話番号:03-3987-4173

更新日:2024年1月15日