マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 子育て > ふたごやみつごの子育て

ここから本文です。

ふたごやみつごの子育て

ふたごやみつごのお子さん連れの移動を応援します~多胎児家庭移動経費補助事業~

3歳未満のふたごやみつごを育てる保護者の方を対象に、タクシー移動に利用できる商品券を支給しています。

対象となる世帯には、ご案内(ツインスマイル面接券)を郵送します。

対象者

以下の両方に該当するかた

  1. 豊島区に住民登録があり、3歳未満のふたご・みつごを育てている保護者
  2. 0歳、1歳、2歳の時に保健師等の訪問や面接を受けた保護者

支給内容

タクシー移動に利用できる「こども商品券」を0歳児・1歳児・2歳児で1回ずつ申請することができます。
1世帯につき、1回につき24,000円分支給します。

移動の際に「こども商品券」を利用できる事業

  1. 池袋保健所・長崎健康相談所の母子保健事業(乳幼児健診や相談事業)利用時の移動
  2. 予防接種受診時の移動
  3. 産後ケア事業利用時の移動
  4. 子ども家庭支援センターの相談事業(おめでとう面接、一時保育等)利用時の移動

「こども商品券」の申請と支給の流れ

  1. 健康推進課、長崎健康相談所より、対象のご家庭に「ツインスマイル面接券」をお誕生月を目途に送付します。
  2. 内容をご確認いただき、担当課へご連絡のうえ、訪問や面接の日時をご予約ください。
    訪問や面接は、お子さんの次の歳の誕生日の前々日までに実施いたします。
  3. 保健師等の訪問・面接時に「多胎児家庭移動経費補助事業申請書兼受領書」をご記入ください。
  4. 申請内容を確認後、「こども商品券」を窓口で直接支給、または郵送(簡易書留)します。

申請できる期間

0歳児:1歳の誕生日の前々日まで
1歳児:2歳の誕生日の前々日まで
2歳児:3歳の誕生日の前々日まで

お問い合わせ

健康推進課保健指導グループ

電話番号:03-3987-4174

長崎健康相談所保健指導グループ

電話番号:03-3957-1191

更新日:2024年3月18日