ホーム > 子育て・教育・若者 > 妊娠・出産 > ゆりかご・としま事業 > ゆりかご・としま事業(妊娠中のかた)

ここから本文です。

ゆりかご・としま事業(妊娠中のかた)

緊急事態宣言の発出後も、継続して実施します。(令和3年5月10日更新)

感染予防のため、下記の場合は来所を見合わせてくださるよう、ご協力をお願いします。

  1. 風邪症状や、37.5度以上の発熱がある場合
  2. 新型コロナウィルス感染者の濃厚接触者と判断されているかた
  3. ご家族が新型コロナウィルスの検査中で結果を待っている場合

マスクの着用をお願いします。
室内の換気を行いますので、調節のきく服装でお越しください。


豊島区では、妊娠~出産・子育ての切れ目のない支援をめざして”としま鬼子母神プロジェクト【ゆりかご・としま事業】”を実施しています。

妊娠中のさまざまな不安を軽減し、安心して出産を迎えていただくために「ゆりかご面接」を妊婦のかた全員に実施いたします。
面接は、助産師または保健師の専門職員が担当します。ご相談もできますので是非お越しください。

また、「ゆりかご面接」を終了されたかたには、“ゆりかご応援グッズ”をお渡しいたします。

対象者

豊島区に住民登録のある妊婦のかた。

事業の流れ

1.池袋保健所または長崎健康相談所に妊娠届を提出された妊婦のかたは、その際に「ゆりかご面接」を実施し、面接終了時に“ゆりかご応援グッズ”をお渡しします。

2.妊婦ご本人以外が届出をした場合や、池袋保健所出張窓口、東部区民事務所、西部区民事務所で届出をされた場合には、「ゆりかご面接」のご案内を郵送しますので、面接にお越しください。里帰りなどで「ゆりかご面接」にお越しになれないかたは、担当課にご連絡ください。

面接場所

  • 池袋保健所3987-4174
  • 長崎健康相談所3957-1191

ゆりかご応援グッズ

選べるプレゼント(AかBのどちらかをお選びください)

A.マタニティフォト撮影券

大事な妊娠期の思い出をスタジオ撮影できます。指定のスタジオにご予約のうえ、妊娠中に撮影してください。

B.おくるみ2点セット

新生児のおくるみとして使える110cm角の大判・100%コットンの製品です。妊婦ご本人が使ってもOKです。

後日、ご自宅に郵送します。







応援グッズは、予告なく変更となる場合があります。

ゆりかご応援グッズご紹介(PDF:933KB)

ゆりかご応援グッズご紹介アイコン(PDF:933KB)

新型コロナウィルス感染拡大防止にかかる追加育児パッケージ(こども商品券)の配付について

タクシーにも使えるチケット(こども商品券)の配布は令和3年3月31日で終了しました。

更新日:2021年5月11日